蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

SEからPythonエンジニアにジョブチェンジして早くも3ヶ月経った話

某IT勉強会支援サイトとか某Python学習サービスPythonでやっている会社に入社してから3ヶ月が過ぎた。

そういうわけでビープラウドに入社してからの話。

3時間がんばれたら3日いける。3日いけたら3週間いける。そんな言葉を入社してすぐにもらった覚えがある。気付いたらもう3ヶ月。

まずはざっくりと今、何をやっているか。DjangoでWeb開発してます。入社前にやっていたDjango Girls Tutorialでは触ることのなかった Class-Based View で悩んだりユニットテストの修正で迷ったりしているけれど、私はげんきです。

転職の経緯

  • 新卒で入ったSIerではコードを書く機会がほぼ無く、エンジニアとしてこれでいいのか?と思ってた

    • 就職してから気付いたけど自分で思っていたよりコード書くのが好きだった
  • 学生の頃に少しPythonやってたので、勉強を再開しつつPythonやれる仕事を探そう

  • 転職エージェント使ったりPyCon JPスポンサーの会社を見てみたり

  • ビープラウドは猛者のたくさんいる会社という印象だったけど意を決してメールした

  • 入社できた

入社して変わったこと

  • Pythonで仕事ができる

  • コミュニケーションは全てSlack

    • 情報共有がスムーズ

    • #randomでの雑談も楽しい

  • タスクの管理はRedmine

    • 自分の仕事がチケット単位になっているとわかりやすい
  • コードの管理がGitHub

    • PR出してコードレビューしてもらってMergeという流れ

    • コードレビューからして新鮮な概念だった

  • (週5いつでも)リモートワークができる

    • 気軽に自宅で仕事ができる

    • 宅配の荷物が来ても大丈夫

    • ベランダにアウトドアチェア出して仕事したりした

  • 技術の話ができる

    • 前職は…お察しください
  • 猛者がたくさんいる

    • 困ったときの強い相談相手

    • PythonだけでなくVagrantとかDockerのことを教えてもらう機会もあった

  • スーツとか着なくていい

    • 似合わないので服装自由は嬉しいことこの上ない

    • 生活と仕事がくっきり分かれすぎる感じがあまり好きじゃなかった

  • 毎日、乳酸菌とってる

入社して驚いたこと

環境が激変したけど、今ではだいぶ順応してる。前より格段に働きやすい環境なので嬉しい変化しかなかった。

これからも増々Pythonでがんばっていこう。