蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

乗っ取られてたOriginアカウントを復帰させた話

OriginはEA社のゲーム管理・販売プラットフォーム。アカウント乗っ取りからの復帰方法のメモ。

TL;DR

  • 秘密の質問を変更するときはサポートセンター(0800-170-2170)に電話する
  • 二重認証を設定しておこうな

過去にBattleField3やらBattleField1をプレイしていたが1年半以上放置していた。

午後、何気なくメールチェックをしたらOriginに登録したメールアドレスが変更されたというメールが来ていた。身に覚えがなかったのでこちらをクリックしてメールアドレスを元に戻し、パスワードを変更してください。の文言に従ってパスワードを変更。パスワード変更後、アカウント詳細を見るとIDが変更されていた上に言語がロシア語になっていた。

Chromeの翻訳アドオンを使ってしめやかに日本語訳して、IDを直そうとするも「秘密の質問」まで変えられていた。もちろんロシア語。

origin 秘密の質問 変更 でググったところサポートセンターに電話することで変更できるらしい。ヒットしたブログにある通り0570-081800に電話するも繋がらず。あらためて検索すると、公式Twitterにサポートセンターの電話番号は0800-170-2170に変更されたとあった。EA社におかれましてはサポートセンターの電話番号のSEOを向上させていただきたいお気持ち。

サポートセンターに掛けると口頭でのメールアドレス確認の後、送信されてきたコードを伝えて秘密の質問変更手続きとなった。大体4~5分程度で全て完了。最後に二重認証を掛けておくことを勧められたので設定しておいた。

再設定された秘密の質問を使ってIDを元に戻して全て解決。