蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

2018年を振り返る

年の瀬なので今年を振り返ってみる。という去年とまったく同じ書き出し。

nao-y.hatenablog.com

仕事

2018年はPythonエンジニアとして働いた初めての一年だった。

技術

Pythonだけでなく、AWS(IAM, S3, RDS, Route53)やnginxを触ることができた。

AWSではIAMユーザーを作ることを覚え、個人で作っているDiscord botでDynamoDBを使うときに応用できた。nginxではバーチャルサーバの基本的な設定に加えて、Let's Encryptによるサーバ証明書、OpenSSLによるクライアント証明書の有効化を覚えた。

執筆

今年の初めに書いたブログで「書く実績を解除する」ことを目標の一つにしていた。

ブログ初めには遅すぎた - 蛇ノ目の記

Software Design9月号の記事を書くという形で達成できた。編集者の方やレビュアーのBPメンバーには本当に感謝。

nao-y.hatenablog.com

本についてはもう一点。「スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング」の監修をやらせていただいた。世の中に数多くあるPython入門本の入り口となる一冊で、超入門書といえる。

book.impress.co.jp

親にこの本の監修をしたことを話したところ、これまでプログラミング未経験だった父親が1冊通して読んでプログラミングの便利さを理解できたと言ってくれた。

Pythonコミュニティ

みんなのPython勉強会

1月のイベントで登壇した。

startpython.connpass.com

「Pythonでスタートして、Pythonを仕事にするまでの話」
横山 直敬(ビープラウド)
みんなのPython勉強会がきっかけで勉強を再開し、がっつりPythonをやる会社に入社しました。
Pythonによるキャリア形成の話やビープラウドに入ってからの話をします。

Pythonを独学して自分が面白いと思うことをやっていくうちにPythonが本業になった話をした。LTを目標に勉強する「LT駆動開発」なんて言葉を使っていたら、思いもよらないところで他の人に影響を与えていて本当に驚いた。

GitPitch Presents: github/NaoY-2501/GitPitch-Slides

The Fastest Way from Idea to Presentation for everyone on GitHub, GitLab, and Bitbucket.

PyCon APAC 2018

初の海外カンファレンス参加。そしてシンガポールに初上陸。アレな英語力を総動員して必死にトークを聴き取ろうとがんばっていた。

PyCon APAC 2018 カテゴリーの記事一覧 - 蛇ノ目の記

ここで聴いたFlaskによる機械学習WebアプリのトークはPyQの問題作成に活かすことができた。

blog.pyq.jp

帰国から即みんなのPython勉強会に参加して最速でPyCon APAC 報告LTをやった。

docs.google.com

PyCon JP 2018

2017年に引き続きスタッフとして参加。今年はコンテンツチームとして活動した。

カンファレンスの肝になるコンテンツを自分たちで企画する面白さを実感しつつも、「特に重要なトークの採択を1チームだけでやっていいのかな」という思いもあった。スタッフ全体で決めるのがいいのかな。

nao-y.hatenablog.com

趣味

開発

詳しくはPythonタグをば。

Python カテゴリーの記事一覧 - 蛇ノ目の記

OpenStreetMapのデータを使った位置情報の可視化やQRコードに緊急時の情報を埋め込むWebアプリを作ったりしていた。あとはDockerを使ったPythonスクリプトの実行など。広く浅くといった感じ。

写真

Singapore 2018

Shinjuku Night Scene 2018

実は仕事でも写真を撮っていて、PyQオフィシャルブログで連載している「Pythonエンジニア列伝」のnobolisさん回の写真を担当した。

blog.pyq.jp

ポーカー

テキサスホールデムをやっている。

今年はポーカー仲間ができ、主に高円寺のバーで仲間たちとやっている。

上手い人が多くてよくボコられているけど、その割に自分がなかなか成長してない……。

最近、火曜日のまちこ会行けてなくてすいません(´・ω・`)

音楽

音楽自体はずっといろいろ聴いていたけど、音楽ネタのブログを書き始めた。

C95で買った同人音楽の紹介も近いうちに書きたいな。

今年始めたこと: アイドルを聴き始めた - 蛇ノ目の記

MOP of HEAD/空きっ腹に酒/DALLJUB STEP CLUBのライブでぶち上がった - 蛇ノ目の記


Pythonエンジニアとして過ごす初めての1年が経ち、仕事でPythonを書くことにも慣れてきたけど、「〜完全に理解した」とか言う間もなく「〜ぜんぜんわからない」になるくらいには苦戦しながらやっている。主にDjangoとnginx。Web系なのにWebに弱い(´・ω・`) 経験を積んでなんとかしていきたい。愚者なので経験で学ぶ。

なんか去年より振り返り方が雑な気もするけど、ここらで2018年の振り返りを終わりにする。

2018年はありがとうございました。

2019年もよろしくお願いします。