蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

2019年ブログ初め

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

早々に「やってみた系」でアイデアが浮かんだんだけど、それより前にブログ初めをしておかねばという謎の義務感に駆られたので簡単に2019年にやりたいことを書いて2019年のブログ初めとする。

以下、目標と願望めいたやつを一緒くたに書きなぐる。

技術

  • 海外ブログの翻訳をやってみる

    • 去年末から着手してる。来月には公開できる、はず。
  • 積読の技術書を読む

    • Web, 機械学習いろいろ積んでる

    • 新しく買う前に読め

  • herokuを使わないWebサービスを作る

    • AWSのサービスをいろいろ使ってやってみたい

    • 2018年は仕事を通してEC2, route53, RDS, S3に触れたので経験を活かしたい

    • nginxもほんの少しわかるようになったのでそれも活かしたい

  • JavaScript覚える

    • そもそもJavaScript全然わからない

    • Vue.jsとか名前聞いたことあるレベルでしかないのでPythonのWebフレームワークと組み合わせる方法を身に付けたい

  • 英語を話す

    • オンライン英会話が気になってるけど、実際どういう感じかわからなくて手が出せてない

    • あと高そう

コミュニティ

  • stapyでイベント企画する

  • PyCon JPスタッフ業(3年目)がんばるぞい

    • コンテンツ盛り上げたい

    • 領収書発行サイトのカイゼン

  • もくもく会の参加率上げる

趣味

  • デジタルに手を出す

    • サブ機としてミラーレスを導入したい
  • 写真で同人誌出してみたい

    • C95で友人が出してたので続きがあるならいっちょ噛みする
  • 百合ポートレートを撮りたい

    • モデルのあてがビタイチない
  • 放置気味のギターを弾く


2019年もよろしくお願いします。