蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

雪山合宿に行ってきた話とライブに行ってきた話

#pyhackの雪山合宿に行ってきた。普段のもくもく会は常連だけど合宿は今回が初参加。

pyhack.connpass.com

長野県菅平のペンション マウンテンパパで行われた。

@terapyonの車に乗せてもらって、御徒町から出発。12時半に上田駅近くの蕎麦屋かたなやで昼食。ビールやつまみを買い出ししてからペンションへ、という流れ。

ゼロから作るDeep Leaningを進めたり、美味しいごはんとビールを堪能しまくったりした。

ゼロからDeepは第3章ニューラルネットワーク、手書き数字のクラス分類実装の辺りまで進捗。難しい数式を出さず、かつ(基本的に)NumpyとMatplotlibだけを使ってスクラッチで実装していくスタイルで解説する大変さは想像して余りある。しかしそのお陰で本当にわかりやすい。これからも徐々に進めていきたい。

1/17に発売された「プログラマの数学 第2版」も持っていったけど、こちらは読み始めることができず。腰を据えて一冊に挑むのがいいのかもしれない。

せっかく雪山に来たので雪だるまを粗製乱造したりもした。

雪だるま作りって性格出る……。

今回の学び

  • かたなやの蕎麦はボリュームが半端ない。

  • 合宿で進める本は一冊に絞るのがいいかも

  • 合宿スタイルはすごく進捗出る

  • マウンテンパパのご飯は美味しい

合宿自体は21日までだけど、siraphのライブがあったので一足早く帰ってきた。次の夏山合宿はフルで参加したい。

siraphは同人音楽やアニソンで活躍するAnnabelを中心にしたバンド。バンドメンバーが豪華。 siraph - Wikipedia

レコ発ならぬ酒発とかいう謎ライブ。大和川酒造とコラボしてラベルをsiraph仕様にした日本酒のお披露目的な。ロックバンドと酒蔵がいつどこで知り合ったのかは誰も知らない。

今回はゲストとしてシンガーソングライターのkidlitがバックコーラスとして参加。kidlitも好きなのでテンション上がったし、今後ツインボーカルの曲が作られたらすごく嬉しい。

最後にクロスフェードデモを貼って布教。きちんとしたMVを作るのがsiraphの今年の目標のうちの一つだとか。


siraph Xfade demo


【siraph】「quiet squall」クロスフェード