蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

今年始めたこと: アイドルを聴き始めた

BeProud Advent Calender 2018 n日目の記事ではありません。

あとシリーズものっぽいタイトルだけど続きません。

アイドルといってもメジャーなのは聴いてないので、推し紹介みたいな趣き。

この間のBPLLでの自己紹介のお題が「今年始めたこと」だった。

bpstudy.connpass.com

そのときは「区立体育館の激安ジムで体を動かし始めた」と喋ったんだけど、アイドルを聴き始めたのも今年からだったことに、今日sora tob sakanaのライブに行ったことで気づいた。

sora tob sakana

sora tob sakanaは平均年齢17歳のアイドルグループ。通称オサカナ。ハイスイノナサsiraphで活動している照井順政さんがプロデュースしている。

siraphについては今年の1月にブログに書いてるので、もしよければそちらもどうぞ。雪山合宿に行ってきた話とライブに行ってきた話 - 蛇ノ目の記

オサカナはsiraphが出るイベントで2回くらい観たことがあって、そのときはあまり気に留めていなかった。けれど7月頭に行ったシーシャ屋さんの店内で流れているのを聴いて、唐突にハマることになった。

照井さんの作るポストロックの流れを汲む曲・オサカナのかわいい声が合わさって刺さりまくり、そのままハマりこんだ。ライブで観るとそこに振り付けのかわいさがプラスされるのでヤバい。「ああ無理尊い」と限界オタクと化す。

www.youtube.com

www.youtube.com

他に聴いてるアイドル

ヤなことそっとミュート

www.youtube.com

www.youtube.com

maison book girl

www.youtube.com

www.youtube.com

こうやって見るといわゆるアイドルって感じの曲より、ロックとかポストロック、現代音楽みたいな他のジャンルが濃く出ているのが好きなんだなと思う