蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

勉強する目的とかやりたいことが無くなってきてるっていう話

そういう話です。

といつつ元来、熱心にWebアプリ作ったりとかできるタイプではなかったけど。ここ最近特にプログラミングやらを勉強していく意欲が湧かなくなっている。

「ただ知識をつける」というのがなかなかできない性分なので、これまでは「〜をやりたいから学んでみる」とか「〜というライブラリがあって〜に活かせそうだからやってみる」という姿勢だったわけだけど、その「やりたいこと」が思い浮かばなくなってる。そんなんだから苦手意識しかないフロントエンドまわりもVue.jsの入門書読むだけで終わったし、バックエンドとかスクレイピングとかデータ分析に至ってはだいたい何もしてない。

周りと比べても詮無いことだけども、Webアプリとかライブラリ作ったりちゃんとブログ書いたりする勉強熱心な人が多いのでたまに比較して虚無ってる。

では代わりに何かやっているかというと何もやっていなくて、配信ライブを観る、TwitterYouTube、酒を飲む、でだいたい毎日が過ぎているという状況。少し前まではぼちぼち崩していた積読とか積みゲーも少し触ると集中力が切れる。あと無意味にギターの弦を変えたけど、何か練習したい曲があるわけでもなければ、基礎的な練習をするわけでもないという有様。しんどみ。

ジョギングは週2, 3で続いてるんだよね。謎。体重という値の変化がすぐにわかるからかもしれない。現状維持が主で特に目標体重は無いんだけど。あと着替えて靴履いて外に出ればできて楽だからか。

JMOOCあたりで統計とか微積を勉強したいという気持ちがあるけどなかなか実行に移せてない。何事も推し駆動になってだいぶ経つので、リアル特典会があれば推しに近況報告的なこととして「最近勉強してること」とか話せるんだけど。ほんとCOVID-19絶許。結局そこかよ。