蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊推し活 2020年7月号

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
07/04 sora tob sakana ソノウチ - 2000 4
07/12 sora tob sakana 定期公演~月面の遊覧船~ 81匹目 - 2000 4
07/18 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<名古屋公演>昼の部 - 2000 0
07/18 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<名古屋公演>夜の部 - 2000 0
07/18 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<名古屋公演>夜の部 名古屋インターナショナルレジェンドホール 6200 3
07/23 sora tob sakana sora tob sakana presents. 〜月面の扉 vol.11〜 - 2000 0
07/25 sora tob sakana sora tob sakana presents. 〜月面の扉 vol.12〜 O-EAST 5500 0
07/25 sora tob sakana sora tob sakana presents. 〜月面の扉 vol.12〜 - 2000 0
07/25 sora tob sakana sora tob sakana presents. 〜月面の扉 vol.13〜 O-EAST 5500 1
07/25 sora tob sakana sora tob sakana presents. 〜月面の扉 vol.13〜 - 2000 1

sora tob sakana

ツアー名古屋公演 夜の部

ついに約4ヶ月ぶりにオサカナと風花ちゃんと同じ空間にいることができた。

福岡、大阪と比べてキャパが大きかったらしく(それでも80人ほど)遠征オタクも結構いた。3公演の中でキャパ最大で客入りがいいことを見越したかのようなぶち上がるセトリ。

『広告の街』で既に感極まって涙が出そうになったし、MSWからの畳み掛けるかのようなラスト3曲は4ヶ月ぶりのライブとして最高だった。『広告の街』『Moon Swimming Weekender』『夜空を全部』はほんと好き。いやオサカナの曲ぜんぶ好きなんだけども。『広告の街』『MSW』はVJもほんとよい。MSWって涙が出るような曲じゃないはずなのに泣きそうになるのはなんなのか。

ライブ後は久しぶりにオタクたちと飲み、大いに盛り上がった。

『信号』MV

名古屋公演の熱も冷めやらぬまま7/19 00:00に8/5発売の『deep blue』に収録される新曲『信号』のMVが公開された。

www.youtube.com

曲としてはエレクトロニカアンビエントのような雰囲気で、照井順政〜〜〜〜!!!という感じ(語彙力

MVを監督した最勝健太郎氏のツイートもあって、『セラフィム 2億6661万3336の翼』(押井守×今敏)と『少女終末旅行』(つくみず)のようなイメージを持った。「天使の羽」とか言われると押井守っぽさあるよね。

歌詞の出し方とかCGの雰囲気が『knock!knock!』MVに似てると思ったらこちらも最勝氏によるものだった。

www.youtube.com

月面の扉 with DALLJUB STEP CLUB

DALLJUB STEP CLUBとの2マン。オサカナとダルジャブはそれぞれの主催企画にお互いが出演する事が多い。

ダルジャブのライブを観たのは2月の天体の音楽会以来。

回線落ちかと思うくらいに動きを止める演出を入れてきて、あんなに配信を上手く利用してふざける演出もなかなかないなと思った。微妙に手とか震えてたのがまたよき。

やはりダルジャブはぶち上がる。思わず立ち上がってディスプレイの前でリズムを取って一人で盛り上がっていた。Pizza ! Pizza ! 🍕

コラボの『広告の街』が最高だった。間奏に入ってくる森心言のラップがかっこよすぎ。

月面の扉 with amiinA

月面の扉 with ヤなことそっとミュート

ヤナミューとは対バンは多いが2マンは2017/02/11の月面の扉Vol.1以来(たぶん)。そのときの2マンでは互いの楽曲を交換して、オサカナはヤナミューの『Orange』を、ヤナミューはオサカナの『Summer Plan』をやったとのこと。今回も楽曲交換もしくはコラボが観れるかと少し期待していたけど、それは叶わず。まあ準備に時間が必要だから仕方ない。

それでもヤナミューは『Orange』をセトリに入れてくれたし、『Afterglow』や『Nostalgia』はオサカナとの最後の2マンにぴったりだった。それに応えるかのようにオサカナのセトリにも『Summer Plan』が入っている。月面の扉Vol.1のときは、それぞれのメンバーが互いに振り付けを教えあったらしい。誰が誰を担当したのかすごく気になる。

↑ やはり間宮まにの背の高さ(169cm)が際立つ。左に並ぶ風花ちゃんは156cm(+ブーツのヒール)。ところで月にオサカナとヤナミューのロゴが重なっているのがかっこいい。