蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

ゴールデンウィークふりかえり

アニメと映画

4/28, 5/1, 5/5と3度に渡って観た。これだけ観てるので後日、感想の記事を書いておきたい。とりあえずざっくりと言うと百合作品としてだけでなくアニメーションとしても完成された作品。これまでの「響け!ユーフォニアム」から一転して「静」の作品になっている。山田尚子監督は天才。まだまだ公開しているので、音を味わう意味でもぜひ劇場で。

あとは最近Netflixを契約したのでひたすら観ていた。

レストレポはアフガニスタンで激戦地となった渓谷で任務に就く米軍の部隊に密着したドキュメンタリーで、タリバンとの戦闘や現地の住民の交流、といった兵士の日常を追っている。レストレポとは戦死した兵士の名前かつ、その後に建設した前線基地の名前。随所で兵士レストレポについてのインタビューが入る。より兵士の内面を描いた2編目があるが、そちらは未視聴。

DOPEは麻薬捜査官と売人の両方に密着して取材したドキュメンタリーなのだけど、売人側は撮影のためにマスクをしているので「この状態で車乗ってたら怪しまれるのでは」と思わざるを得なかった。とはいえそういう些末なことを気にしなければ十分に面白い。

SACから数えて10年以上ファンを続けている攻殻。ARISEと新劇場版ももちろん面白いけど、やっぱりSACに戻ってくる。3話まで観たのでこれからまた最後まで観そうな気がする。

読書

ゼロから作るDeep LearningとEffective Pythonを持って帰省していたが、ずっとネトフリに齧りついていたのでEffective Pythonを数ページ読み進めるだけに留まってしまった。pyhack合宿みたいな環境じゃないと集中して読めないな…。あとは百合展で買ったアフターアワーズを読んだ。

百合展

3月開催の筈が色々あって延期になった百合展2018に行ってきた。青山は百合おじさんが歩くと浮く。

撮影可なので様々な百合漫画の原画と「やがて君になる」のアニメ化ポスターなんかを写真に収めた。

M3

4/29に行われた同人音楽即売会M3で10枚ほどCDを購入。茶太さんの曲が入った新譜が少ないこともあって量は控えめ。事前に決めたサークル以外では、ポスターにひかれて視聴してみた白衣とMonocleのPhantom Protocol 1が結構よかった。ボカロによるヒップホップといった雰囲気。

免許更新

都庁2階の更新センターで行った。前回の更新以来、運転していないのでゴールドに。金というか金メッキだ。運転するときっとメッキが剥がれる。