蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

argparseを練習してみる

これまでコマンドライン引数を取得するときはsys.argvを使ってきていた。しかし先人の書いたコードを読んでみるとargparseが使われている。sys.argvでなくargparseを使う理由があるはず、ということで何が嬉しいのか考えてみた。 引数を付けないとusageを表…

進捗はつぶやくもの

前職はSlack(というかチャット全般)が無い環境だったせいか、などと言うと言い訳めいてるけれど、自分の進捗とか困っていることを誰にともなく呟くというのが上手くできずにいる。困っていることを文章にすると解決しやすくなるとも言うので、やっていること…

初出社した

初出社してきた。書類上は9/16に入社していたけど、3連休だったので今日が初出社。 マシンのセットアップ・環境構築で初日の7割くらいが過ぎてしまった。 当分は案件にアサインされず、まずはとにかく修行すべし、とのこと。がんばるぞい。 GitHubのSSH設定…

次の会社の社内勉強会いってきた

次の弊社(という言い方を勝手に気に入ってる)の社内勉強会に行ってきた。発表者は二人で、案件で使った技術(AWS lambdaとデータ分析ワークフローについて)とその知見、PyCon JP 2017のまとめというテーマだった。 特に実案件で使った技術についての話は出て…

PyCon JP 2017 Day 2

PyCon JP 2017 2日目の話。 調子に乗ってオープニングの挨拶を英語でやったらJonasに英語喋れると勘違いされた。読めるけど話せない。 以下、チェックしたトークのざっくりしすぎたまとめ。 眠さとクロージングの準備とかで1日目ほど聞けてなかった。 Python…

PyCon JP 2017 Day 1

PyCon JP 2017 1日目の話。 朝一番にオープニングをやり、その後はスタッフの仕事で63号館の1階と2階を行ったり来たりし、夕方にはクロージングをやるなどしていました。 それからパーティー、二次会と。明日もまだあるけど二次会。 朝食はサンドイッチが配…

はじめまして

Nao Y.です。退職します。 新卒で入り1年5ヶ月くらい勤めたSIerを辞め、PythonでWeb開発をする会社に入れることとなりました。ここ数年単位で最も嬉しい出来事です。本当に。 退職の背景としてはSIer退職エントリによくある、"開発ができない"というお決まり…