蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

2023年まとめ - 執筆とか転職とか

前回の更新から4ヶ月以上経ってしまい、もう年の瀬に。

TL;DR

  • 本が出た(共著・プライベート)
  • 本が出た(共著・仕事)
  • 転職した
  • 写真アカウントを始めた
  • たくさん遠征した

本が出た その1

2019年頃からじわじわと書いていた本がようやく陽の目を見た。

共著者のsusumuis、レビュアーのみなさん、編集の方、出版社の方、TLで拡散してくれたすべての人にありがとう。

Pythonを題材にしていますが、内容的にはプログラミングそのものへの入門を目指したものになっているので「プログラミングやってみたい」って方はぜひお手に取ってみてください。文法の解説やスクリプトの書き方だけでなく、プログラマーコミュニティに足を運んでみるところまで説明しているところが特色です。

ありがたいことにAmazonにて9件のレビューをいただいている。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRPT6D45/

そして推しに拙著を献本するというレア実績も解除することができた。

告知ツイートにMoon In Juneの方からメンションが来て驚愕するなどした。マジでありがたいし、Moon In Juneはマジでいいシューゲイズ。

open.spotify.com

本が出た その2

一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が実施しているPython 3 エンジニア認定基礎試験の対策問題集を仕事で書かせていただきました。

問題構成は監修で入ったメンバーが、執筆陣は問題構成に沿って問題と解説を作成しました。

前述の拙著では資格取得の話もしているので、併せてお手に取っていただければ……!

インタビューを受ける実績も解除。

("電気羊"Tシャツに気づいてくれたのはhirokikyだけでした)(インタビューにネタを仕込むな)

オタクはチェキツイで顔を隠しがちだし本名も不明なことが多いけど、執筆&インタビューでそのどちらもインターネットの海に公開する形となった。

転職した

転職しました。実際には休職を挟んでからの転職。

よくわからない理由でメンタルをやり4月から9月末まで社会人を活動休止していたのだけども、その間に「Webを続けていきたいのか」という気持ちが湧いてビープラウドを去る決断をしたという流れ。現在はPython界隈の知り合いの紹介でAIを使ったチャットbotのアプリを開発するスタートアップに入り、LLMについて調べたりプロダクトで使えるようにすることをやっています。

がっつりAIというよりも「AIをWebで使う」的な観点の仕事なのだけども、こういうところでビープラウドで過ごしたおよそ6年で得た経験が活かせてとても良い。

写真アカウントを始めた

たまに更新しているのでフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/N4o0515

最近の写真だったり昔の写真を気紛れに載せてます。

たくさん遠征した

今年も。

  • 札幌(1月)
  • 沖縄(3月)
  • 京都・大阪(3月)
  • 京都・金沢・大阪(10月) ※ 京都・金沢はシーシャ遠征
  • 沖縄(11月)

オタク遠征はいつものように現場で湧き、チェキを撮り、オタクと飲むといういつものやつ。ついでにご当地シーシャ屋巡り。札幌では3軒を新規開拓。沖縄では2軒新規開拓。10月の大阪では3軒新規開拓。

京都・金沢シーシャ遠征では京都3軒、金沢2軒を新規開拓。飯も食わずにシーシャ屋3軒ハシゴすると普通に喰らうので、飯は食べたほうがいい。喰らうとね、冷汗が止まらなくなるんですよ。たぶん血中の酸素濃度がなんかアレしているのだと思う。


以上2023年まとめでした。

来年はDTMを始めたり、Spotify APIを使って地下アイドル楽曲を分析してグループごとの特徴を可視化するやつをやったり、画像生成系モデルで遊んだり、家シーシャを始めたりしたい。