蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

夏だし怪談を聞こうぜという話

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました。その間に、弊推しがyumegiwa last girlを脱退したり、ソロでの音楽活動を始めたりしていました。そういうわけなのでなんとか生きていくことができています。

ここ2, 3年くらい暑くなってくるとなぜか怪談を聞き出すという習慣が生まれ、YouTubeでいろいろと聞いているのだけども、今回はおすすめ怪談をいくつか紹介するというやつをやります。

夏といえば山と海とリゾート地。この3つのテーマでいくつか載せていきます。涼しくなろうな。

短い話なのであらすじは書かずに適当なコメントだけ書きます。

www.youtube.com

夜の海って怖い、わかる。関東某所にある海岸の話らしい。

www.youtube.com

夜の海って(ry

ところでサムネの表情やばすぎんか。裏拍手してますね、そういうことです。怖い。

この動画の語り手の田中さんは1つ目の動画のチャンネルをやっていて、そっちでは怪談や不思議な話をしつつ要所要所で関西ノリの茶々を入れるのでそこまで怖くなく気楽に観れるのでいろいろ観てみるのもいいかも。

www.youtube.com

いわゆる山怪という部類。日本なんてのはほとんどが山なわけで、山にまつわる不思議な話は枚挙に暇がないですね。昨今の有名どころだと「くねくね」もその一種ですかね?

www.youtube.com

偶然にも弊推しが最近、屋久島に旅行に行ったらしく自分も行ってみたいなと思ってはいるんですが、これを聞いてから屋久島怖いなという気持ちも生まれつつあります。ルールは守りましょう。死にますよ。

kakuyomu.jp

これはフィクションですが、掲示板の書き込みや雑誌記事の体裁をとっていてリアル感がとても高い。書籍化もされるそうな。

リゾート地

リゾートと言いつつ沖縄だけ。

沖縄ネタはどちらもユタの祖母を持つミュージシャンの人による怪談。

www.youtube.com

www.youtube.com

偶然にも何年も前、この人がやっているバンドのMVを観たことがあった。

www.youtube.com

それにしてもユタって不思議な存在ですね。死者の言葉を代弁するイタコとは異なり、一人一人に神やら仏がついていてその言葉を代弁するのだとか。イタコが口寄せするときは任意の死者の名前やら生前の住所を伝えるそうなのでDNSっぽいし、ユタはDBっぽい。それぞれどういう脳の活動をしているか観測してみたらどんな結果が出るのか気になって仕方がない。

www.youtube.com

事故物件

夏関係ないけど面白いので紹介。松原タニシは事故物件書籍を出しており、何年か前に公開された事故物件映画はそれが原作。そちらもちらっと観てみたけれども、話で聞いた方が想像の余地があるしなによりガチ感が違うなと感じた。

www.youtube.com

www.youtube.com

それにしてもこれだけのやばい事故物件に住み続けていてよく無事でいられるな……。普通、自分も含めた周囲の人の留守電に"何か"入っているなんてことが起きたら心折れる。