蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

2019年を振り返る

年の瀬なので今年を振り返ってみる。という去年とまったく同じ書き出し。

ところで2019年の漢字は「推」です。

この写真はPyCon TW 2019で行った中央研究院のドア。

激推しし始めたのは今年からなので圧倒的成長。ライブ何回行ったんですかね。もうわからない。来年からはチケット整理の意味合いも含めてスプレッドシートで管理しようと思う。

ささやかな祝祭リリイベ、TIFの辺りから本気出し始めた気がする。名前認知はスタートラインとかいう謎の真理に到達したのも同じく夏頃。2020年はさらに推していくぞ。

仕事

今年は印象に残っている案件はPython3+Django 2.2+Ubutu 18.04移行。すべて同時に上げたものだから大変だった。たしかDjangoのドキュメントに推奨する上げ方が書いてあったはず。なぜ読まなかったのか。外部ライブラリの数が少なかったのはよかった。とはいえ、Djangoの振る舞いが変わったりしていて、公式ドキュメントを見たりソースコードを読んだりと結構苦戦した。なお、本番稼働はこれからなので記憶を取り戻しつつ、本番環境構築をやる仕事がそのうちある。

そして今はOracleSQLからMySQLに置き換え、それをSQLAlchemyでクエリを組み立てるということをやっている。SQLよわよわなので悲鳴を上げつつ、Oracleいろいろできすぎやろってキレたりしている。あとはRubyで書かれたAPIPythonに置き換えたりもしている。実はRubyを読むのは初めて。

他はPython研修のTAとして名古屋に行ったり、2018年から引き続きの会社さんの新人研修でもTAしたりした。

カンファレンス

PyCon mini Sapporo 2019

PyCon mini Sapporo 2019にてカンファレンス初登壇を果たした。

nao-y.hatenablog.com

このとき発表したライブラリは現在、完全に情熱が絶えており開発がストップしている。そのうちやる気出して、型アノテーション書いたりDocstring充実するなどコードをもっとよくしたり、対応できてないAPIを実装したい。どうやったらやる気出てくるんですかね。推し事に情熱注ぎすぎてなんかいっぱいいっぱいです。

ギリギリまでコードを書いたり、資料作ったりして徹夜状態で飛行機乗ったら貧血起こして死ぬかと思った。冷や汗出るし視界真っ暗になるし、ほんとやばかった。あと寒い中、小樽の運河沿いでビール飲んだ結果として風邪引いた。アホかな。

前日は有給とって準備しながら、夕方にはsiraphのライブに行き、帰宅後に徹夜したんだった。やっぱアホだった。まあライブの開演待ちの時間でアイデア浮かんだのでセーフ。

PyCon JP 2019

3年目のスタッフ参加。

nao-y.hatenablog.com

2年ぶりにオープニング・クロージングで少し喋ったり、飛び込みLTの司会をするなどしていた。LTの繋ぎってめっちゃ難しいね。

あとPyCon JPスタッフとしてgihyoさんでレポート記事を書かせていただきました。

gihyo.jp

PyCon TW 2019

PyCon TW初参加。そして海外LTデビューを果たした。

(Sapporoと同じネタで)Proposal出してたけど、厳しいレビューの前にあえなく敗退。それでもLTできたので実質海外登壇デビュー。

nao-y.hatenablog.com

blog.pyq.jp

日本勢で「Do you know PyCon JP ?」を被せていく悪ふざけをしたのは記憶に新しい。

PyCon SG 2019

去年のAPACに引き続き1年ぶり2回目のシンガポール海南鶏飯が美味しいので好きな国です。

nao-y.hatenablog.com

blog.pyq.jp

ほんとはここで本当の海外登壇デビューをキメるつもりだったんですが、CfPの締切が早まるという予想外の事態により、そもそもProposal出せず。PyCon TWに出したやつをブラッシュアップして出そうかな、と思ってた矢先だった。やっぱ早めに出さないとダメっすね。

nikkieとのシンガポール観光でマリーナベイサンズの上からの眺めを堪能したり、二人揃ってルーレットで負けたりして楽しかった。

その他

あれ、去年って何書いてたんだろう。

nao-y.hatenablog.com

ポーカーとか写真とか音楽について書いてますね。ポーカーは最近全然やれてないし、高田馬場や高円寺でやってるやつにも参加できてないです。推し事への情熱があまりに強すぎる。

写真はFlickr見ていただけると嬉しいです。春頃には友人の友人がモデルをやってくれてポートレート撮影できた。ありがとうございました。

Nao Y. | Flickr

音楽

音楽は…お察しです。推してます。神﨑風花ちゃん激推しです。Spotifyが生成する2018年nao_yまとめによると300時間くらいオサカナ聴いてたらしいっすよ。狂気。

www.youtube.com

今年から聴き始めたところだと、nuance。うちの近所の居酒屋で店主さんが流してて知ったグループ。

www.youtube.com

TIFで知ったlyrical school

www.youtube.com

去年から聴いてるヤなことそっとミュートはレイラインが自分の中でキている。先日、初めてワンマン行ってきた。なでしこさんマジかっこいい。

www.youtube.com

他には最近、来年にメジャーデビューすることが決まったフィロソフィーのダンスMaison book girlとの対バンとおとはす生誕祭に行った。

www.youtube.com

Maison book girlは、4/14に人見記念講堂で開催されたワンマンSolitude HOTEL 7Fとフィロのスとの対バンを見た。

www.youtube.com

1/5に開催されるSolitude HOTEL ∞Fがオサカナ定期公演と被っているんですが俺はどうすれば。体が足りない。

アイドル以外だと、ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.com

最近は4s4kiとmaco maretsがお気に入り。 なんていうんでしょうね、なんかこういうの好き。上の「眩しいDNAだけ」も似た雰囲気だしね。

www.youtube.com

www.youtube.com

ここ最近のは反映されてないけど、Spotifyによる2019年nao_y再生数ベスト100プレイリスト。

Your Top Songs 2019 on Spotify

使い始めた頃によく聴いてた曲なんかが入ってて既になんか懐かしい。

音楽の趣味を押し付けたあたりで2019年のまとめを終わります。どれか一つでも刺さったら嬉しい限りです。

なんか去年より振り返り方が雑な気もするけど、ここらで2018年の振り返りを終わりにする。

と2018年の自分が書いているけど、今年はさらに雑になったぞ。

というわけで、2019年はありがとうございました。

いや、2010年代終わるんですね。やばい。知らんけど。

2020年もよろしくお願いします。