蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

全世界のドルオタに送る生誕委員Discordのススメ

おことわり

「俺が生誕委員やったぜ」アピールをする記事ではありません。ご理解ください。

生誕委員ってなによ

(ブログ更新が社Slackに流れしまうので簡単な説明)

(社の人が読むかはわかりませんが)

多くのアイドルは誕生日に合わせて誕生祭イベントを開催します。

イベント本編は運営やアイドル本人が企画しますが、オタクたちは自主的に有志を募って花束やフラワースタンド、ケーキを用意したり、会場を装飾したりします。その有志の集まりを生誕委員と呼びます。

また、過度な「俺が生誕委員やったぜ」アピールは粋ではないとされており、角が立ちやすいです(なので冒頭に「おことわり」を書いています)。

※ 弊推しである夢際りんの誕生日は3月9日ですが、今回は1ヶ月遅れでの誕生祭となっています

本編

ドルオタの皆さんは生誕委員の活動においてどのようなコミュケーションツールを用いていますか?

TwitterのグループDM、グループLINEが主流ではないかと思います。

Twitterは全ドルオタが使っていますし、LINEも限界オタク会話といった日常的なオタク間コミュニケーションで利用していることでしょう。

オタク飲み会や遠征といったシングルイシューなコミュニケーションではTwitterのグループDM、グループLINEで必要十分です。

ですが、生誕委員となると花束やフラワースタンド、ケーキ、プレゼントなど管理すべきタスクは複数あります。それらのやり取りを前述のツールで行うと情報の把握は難しくなります。そこでチャンネルを複数作ることのできるDiscordの出番となります。

夢際りん誕生祭2023生誕委員は、以下のようなチャンネル構成でタスクを管理しました。

このように課題ごとにチャンネルを分けることで、それぞれの準備の進捗状況の報告や共有の効率は格段に向上します。

チャンネル名の先頭に絵文字をつけておくと見た目がポップになって良いです。

会議用に音声通話のチャンネルも用意しましたが、生誕委員をやるようなオタクはだいたいの現場におり、同期的なコミュニケーションが必要なときはそこで用が済むので今回は利用しませんでした。

また、生誕委員Twitterアカウントのツイートを通知するチャンネルの作成も考えたのですが、Twitter APIの仕様変更によりIFTTT経由での通知ができなくなったので諦めました。そういうとこやぞイーロン・マスク

DiscordはTwitter、LINEと比べると、(ドルオタ内での)普及の度合いがやや落ちるため、日頃からDiscordを利用しているオタクがサーバー作成・チャンネル作成、ロール管理、使い方の簡単な説明の役を担うことになります。するとプロジェクトマネージャー的な立ち位置になるでしょうが、だからといって偉いとかそんなことはないです。推しを推すという行為は生誕委員であろうがなかろうが、みんな違ってみんな偉い。

Discordではチャンネルをカテゴリに分けることができます。そのため、グループ全体の生誕委員の包括的なコミュケーションの場としても活用できます。フラワースタンドやケーキを注文するお店の情報や価格などの情報は属人性が高いので、これらをメンバー生誕委員の間で共有できるのはとても便利だと思います。

グループ全体の生誕委員でDiscordを使う場合は、カテゴリとロール管理が重要です。以下のようなカテゴリ、ロールを用意すると良いでしょう。

  • カテゴリ
    • 全体的な連絡・相談
    • ○○生誕
  • ロール
    • 管理者
    • ○○生誕委員

カテゴリは横断的な連絡・相談ができるテキストチャンネルが1つと、メンバー生誕ごとのものがあれば十分でしょう。

管理者は読んで字の如く、新規カテゴリ、チャンネルの作成、オタクへのロール付与などDiscordサーバー全体の面倒を見る役目です。

○○生誕委員も読んで字の如く、メンバーごとの生誕委員のロールです。担当の生誕委員以外へのネタバレ防止として、カテゴリ(○○生誕委員)の閲覧・投稿を制限する目的です。

と、書いてきましたがyumegiwa last girlでは現在のところ夢際りん生誕2023でDiscordを使っているのみです。他メンバーのオタクの皆さんからのお声掛けお待ちしています。Discord管理くらいの役割であれば毎回お手伝いできます、よろしくお願いします。

結び

管理すべき課題の多い生誕委員にとってDiscordは理想的なコミュケーションツールといえます。

Discordで快適で円滑な生誕委員活動を!!

大切な告知

『yumegiwa last girl "universe" tour FINAL』は絶賛チケット販売中です。

4/24(月)新宿BLAZEで、夢際りんのアイドルとして最後の大舞台を見届けてください!

tiget.net

www.youtube.com