蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊アイドル現場まとめ 2022年8月

9月も終わるというのに8月分のまとめをここまでサボり続けてしまった。

Date Event Venue Lineup Type
2022/08/05 インテンシティ 大塚Hearts Next 文坂なの, airattic, WT☆Egret, sui sui ライブ
2022/08/06 TIF 2022 Day2 お台場 ref. EventURL ライブ
2022/08/07 TIF 2022 Day3 お台場 ref. EventURL ライブ
2022/08/08 最南端トラックスpre.セカンドオピニオンvol.8 新宿MARZ yumegiwa last girl, The Candace, Buddha TOKYO, ユレルランドスケープ ライブ
2022/08/11 yumegiwa last girl pre. 夢際さくら誕生祭〜今日は0キロカロリー 下北沢CLUB251 yumegiwa last girl, EVERYTHING IS WONDER, REBEL REBEL, ピューパ!!, CUBEΣLIC ライブ
2022/08/12 Buddha TOKYO pre. 『涅槃-vol.7-』 下北沢CLUB251 Buddha TOKYO, ピューパ!!, com, Leo-Wonder ライブ
2022/08/13 SOVA presents 「Morning Owl」 Spotify O-Crest airattic, Axelight, On the treat Super Season, tipToe. ライブ
2022/08/13 ekoms presents「cry for the moon vol.11」 青山 月見ル君想フ クロスノエシス ライブ
2022/08/14 DDD~Discovery iDol Depot~ 白金高輪SELENE b2 ref. EventURL ライブ
2022/08/18 airatticトークイベント『salon de air 阿佐ヶ谷ロフトA airattic トークイベント
2022/08/20 tipToe.主催イベント「homeroom16」 渋谷CYCLONE tipToe., クロスノエシス ライブ
2022/08/21 最南端トラックスpre.夏のリーダー座談会 aube渋谷 ユレルランドスケープ, yumegiwa last girl, Buddha TOKYO, The Candace, 揺城ひめり トークイベント
2022/08/26 「NEW ERA SYNDICATE」Vol.1 代官山UNIT IDOLATER, NUANCE, tipToe., Ringwanderung, situasion, fishbowl, 終わらないで、夜 ライブ
2022/08/27 『emoemoemoemoe』〜2022 THE SPECIAL CIRCUIT〜 ref. EventURL ref. EventURL ライブ
2022/08/28 Eggs × エクストロメ‼︎ 『エッグストロメ‼︎ 』 新宿LOFT ref. EventURL ライブ
2022/08/30 ミライサーカス vol.2 浅草花劇場 NUANCE, 美味しい曖昧, クロスノエシス, キュートン ライブ
2022/08/31 P.R.O.M.<プロム>vol.6 Flowers Loft GTRA, 89-ハチキュウ-, NELN, MIC RAW RUGA, 寿々木ここね(SAKA-SAMA) ライブ

※ TIF 2022

https://official.idolfes.com/s/tif2022/page/lineup

※ DDD~Discovery iDol Depot~

https://ticketvillage.jp/events/11746

※ 『emoemoemoemoe』〜2022 THE SPECIAL CIRCUIT〜

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2228884

※ Eggs × エクストロメ‼︎ 『エッグストロメ‼︎ 』

https://t.livepocket.jp/e/zqk__

17現場。8月も少なめ(当社比)

8月はノー遠征でフィニッシュです。

目次

TIF 2022

TIF 2022 Day 2

今年のTIFは2日目から参加。最初に観たのはtipToe.(at DollFactory)

抜け目なく前日にWT☆Egretにはじめましてしておいた。これからもどんどん観たいグループ。『SHIRASAGI DISCO』と『04』が特に良すぎる。

大阪のグループということもあり、なかなか観る機会のないNight Owl。マジで楽しい。

夕方のスカイステージで観るフィロのス。一曲目から『シスター』はあまりにズルい。

夕暮れ時スカイステージのtipToe.。『茜』は卑怯だろ、泣くわ。

日付間違ってるな…

TIFとおちゃらけ。今年はちゃんとスカイステージで観れて本当によかった……。

『ルカルカ』やるの割とレアな気がする。

ロケーション的に『ハーバームーン』は必須わかる。

15分で4曲。ヌュならやれるんすよ。

TIF 2022 Day 3

前日と比べて明らかに移動が忙しかった。

Day 3のヌュはDOLL FACTORYのみ。

会場を行き来するのが忙しくてチェキがあまり撮れないのがTIF。

3日目のチェキはヌュのみ。

終わる頃にはフードコートの店がほぼ閉まり、開いているように見えたつけ麺屋は実はL.O.後、カツの店はオペレーションが遅すぎ、うどん待機列は俺の目の前で締め切り。 残されたのはこのカレーくらいだった、という思い出。

ところで「会場を行き来するのが忙しい」と言いつつ、タイテに隙間ができるとこういうことにもなる(Day 2)。

出演するグループの数に対して、自分の観れるレンジが狭いのを痛感。TIFほどの規模になれば仕方ないといえばそれはそう。

こんなに多動してて痩せないのがよくわからない(ヒント: 飲酒)。

TIF MIX

今年のTIFで目当てとして観たのは14グループ。それぞれから1曲ずつ選んでMIXを録ったりもした。

nao-y.hatenablog.com

DJできるようになるとこういうことができるのも面白い(肝心の繋ぎがあまり上手くないけども…

最南端 in DDD

この日は夢際、仏東京(初DDD)、ユレルラの3組がDDDに出るということでオタクは白金高輪の奥地へと向かった……。

スマホいじってんじゃねえぞ」がこの日のハイライト。「ブッダも怒る」古事記にもそう書かれている。

DDDは朝から晩までオタクが白金高輪に閉じ込められるイベントだけど、600円を支払うことで外界に出ることができる。

さすがにユレルラと夢際の間の数時間を耐える自信がなかったので、逃亡者の印を押されて外界へ。

リスバンだけじゃダメなのか。スタンプだって洗えば落ちるし、夏場なら汗でも落ちるけど。

田町周辺で時間を潰せる気がしなかったので秋葉原へ。遠いように思えるけど12分で着く。電車は便利わかる。

そして日が落ちてから白金高輪に帰還。

特典会初めて行ったのにツイ垢の認知あるのはさすが最南端、という感じがある。

SONICMANIA 2022

アイドル現場ではないので表からは除外しているけど、熱さに関して言えばTIF以上だったと言えるかもしれない。

www.summersonic.com

open.spotify.com

実はこれが初のロックフェスだったわけだけど、"最高"の一言に尽きる。

KASABIANを観終えてもう十分に元を取ったと思ったが、そんなことは全く無くトリのTHE SPELLBOUNDまで楽しみ続けた。

この日の流れは「どんぐりず(O.A.) → KASABIANMADEONNujabes Eternal Soul → TESTSET → THE SPELLBOUND」

部員のみなさんと乾杯。このツイートを発見したりんちゃんはオタクたちの姿を探していたとか。オタクたちもりんちゃんを探していたけど互いに見つけられず。

なんすよ……。

エモくなったあとはカロリーを摂った。フェス飯は異常に美味く感じるわかる。

ロックフェスに行ってわかったことなんですが、一般人はぶち上がっても垂直に跳ばない。

THE SPELLBOUND。期待以上だったし、薄っすら期待していた"アレ"もあり、ここで死んでもいいかもしれんと思うほどに楽しかった。

ノベンバ小林さんに憑依してたって。絶対。

部員のみなさんおつかれさまでした。来年はフジロックも行こうな。

ここから家に帰り、2時間程度の仮眠のあと「homeroom16」へ向かい、現体制初披露の『Silent Sign』でタコ沸きするなどした。現場の回し方が異常。

寝不足なので「延長戦」と打ちたいのに「延長線」になってしまっている。限界。

最南端リーダー座談会

トークがすごく上手い、とかそういうのではないけど単純に"天才"を目撃した。

reinaさんと雅さんは確実に天才。あまりに面白すぎた。話の斜め上な感じとか、なんかズレた反応(後でズレていたことに自分で気づく)あたりが本当に好き。

イルさんも話を振られたときの返しが面白い。仏東京トークイベントのときは「(司会の俊太さんに対して)「アゴ長いですね」、座談会では「なるほど」。 文字にすると大したことないように見えるけど、何度もこの返しを見ているとじわじわ面白くなってくる。

よろしくお願いします。

特典会ではりんちゃんとソニマニ感想戦

今月の初見

WT☆Egret

8/5のインテンシティではじめまして。

TLのオタクの間で評判が高かったので観てみたいと思っていたけど、TIFの前日に観ることができた。 姫路のロコドルなので東京で観れるのは幸運。

神埼ももなさん。 神"埼"。神"﨑"ではなく。

『SHIRASAGI DISCO』、『04』が特に良い。

www.youtube.com

www.youtube.com