蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊推し活まとめ 2020年5月号

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
05/02 sora tob sakana sora tob sakana単独ライブ - 2000 4
05/02 sora tob sakana sora tob sakana単独ライブ ピンチェキ - 0 2
05/02 sora tob sakana チェキ会スパチャ - 1000 0
05/06 sora tob sakana IDOL Pop'n Party - 1500 4
05/16 PANDAMIC シロイロ - 1500 1
05/17 sora tob sakana ソノウチ - 2000 4
05/24 PANDAMIC ソノウチ - 1500 1
05/24 sora tob sakana 定期公演~月面の遊覧船~ 79匹目 - 2000 4

sora tob sakana

sora tob sakanaが9月6日を以て解散することになった。開催発表があったのは5月22日 20時ちょうど。そのツイートをここに貼ることもできるけど、何度も見るのはしんどいので貼らない。当然ながら、まだ完全には気持ちの折り合いはつけられていない。この文章を書いている今でも苦しいものがある。とにかく最後の瞬間までオサカナを、風花ちゃんを全力で推す。

陳腐な言い回しだけれど"青天の霹靂"というやつで、数年は続いていくと思っていただけにあまりに衝撃的だった。これはオサカナのオタクの多くが持っている印象かもしれないけど、オサカナが今後10年とか続いていくイメージはなくて、遠くない将来に終わりが来るとは思っていた。というのも、オサカナの持つジュブナイル感というのが根底にあって、これから先3人が大人になっていくにつれてコンセプトとの乖離が大きくなるという意味で「遠くない将来」と表現した。ついでに言うと「遠くない将来」というのは夏花ちゃんが大学卒業を迎えるくらいの時期で、具体的には2年くらいと想定していた。

ラストツアーということで福岡、大阪、名古屋、東京のツアー。そして東京でのラストライブが企画されているが、どれもCOVID-19の影響でどれほどのキャパになるのか…。

何度も書いているけどCOVID-19絶許定期。 ほんとに許さないからな、お前。

PANDAMIC

5月に入って、これまでご家庭の事情でライブを欠席していた山縣絆奈ちゃんが復帰した。PANDAMICでは彼女を応援しているのでささやかながらチェキを買い始めた。

山縣絆奈ちゃんについては前回の記事で少し触れた。

nao-y.hatenablog.com

その他アイドル

nuance

本日5月31日に閉店となる渋谷のGladでのワンマンライブの映像が公開されている。アーカイブ期間が延びたらしいので今のうちに。

www.youtube.com

Gladでワンマンをやるアーティストはnuanceが最後とのこと。

lyrical school

リリスクも他のアイドルグループ同様に積極的にライブ映像や配信ライブをしている。

www.youtube.com

また、ライブ定番曲を紹介する動画もあるので要チェック。

www.youtube.com

www.youtube.com

ヤなことそっとミュート

ヤナミューは各メンバーのツイキャスが面白くて毎週欠かさずチェックしている。

「燃える」という漢字が書けなかったなでちゃんが小学生の漢字ドリルに挑戦したり、間宮まにがキレキレなラジオ配信をしていてそれぞれ面白すぎる。

[2020/06/01 追記]

twitcasting.tv

twitcasting.tv

間宮まにのツイキャスに関しては以下のnoteが詳しい。

note.com

tipToe.

今年の1月に第一期が終了したtipToe. (tipToe.は3年限定で結成されている)。

6thワンマンライブのBlu-rayが発売された。

nuanceとの対バンで何度か観ただけだったけど楽曲が結構好きなので購入。『茜』でガチ泣きし、『星降る夜、君とダンスを』で一人でぶち上がった。

二期は今年9月から始動予定。

最後に

2020年9月号を以て『月刊推し活まとめ』は終了します。

その後は同様の形式で『月刊アイドル現場まとめ』のような感じで継続していくんじゃないかと思ってます。