蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊推し活 2020年6月号

7月になってしまったけど6月号。

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
05/06 sora tob sakana IDOL Pop'n Party - 1500 4
05/16 PANDAMIC シロイロ - 1500 1
05/17 sora tob sakana ソノウチ - 2000 4
05/24 PANDAMIC ソノウチ - 1500 1
05/24 sora tob sakana 定期公演~月面の遊覧船~ 79匹目 - 2000 4
06/06 PANDAMIC シロイロ - 1500
06/07 sora tob sakana 定期公演~月面の遊覧船~ 80匹目 - 2000 4
06/14 sora tob sakana Z始業式 - 2000 5
06/17 sora tob sakana 山崎愛生誕祭 - 2000 5
06/20 PANDAMIC ソノウチ × エクストロメ!! - 2500 3
06/21 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<福岡公演>昼の部 - 2000 3
06/21 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<福岡公演>夜の部 - 2000 0
06/24 Maison book girl Solitude BOX Online - 2000 0
06/27 sora tob sakana ソノウチ - 2000 4
06/28 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<大阪公演>昼の部 - 2000 0
06/28 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<大阪公演>夜の部 - 2000 0

sora tob sakana

6月といえばまなちゃんの誕生日。生誕祭は今までずっとやりたいと言っていた、恵比寿CreAtoのLEDディスプレイを使ってのゲーム会。スマブラ、マリカ、マリパとパーティゲーを3本。まなちゃんって自宅でもああいう風に盛り上がったり悔しがったりするんだろうなって思って無限に和んだ。

ツアーが始まった。6月は福岡・大阪公演。COVID-19の影響もある中、各会場とも半分以下のキャパになったものの幸いにも現地開催が可能となった。拍手が聴こえるライブはおよそ3ヶ月ぶり。配信で観ていても臨場感があった。もちろんどちらも応募したけどチケットはご用意されず。遠方住みなうえに倍率半端ないから仕方ない。大阪公演では新曲『信号』が初披露された。アンビエントめいていて最後の新曲まで完全に"照井の音楽"。MVの公開が待ち遠しい。もちろんアルバムの発売も楽しみなんだけど、それはつまり8月になるということで、8月は最後の一ヶ月。複雑なお気持ちになってしまう。

そして新曲に合わせてアー写が新しくなり、新衣装がお披露目された。これまでの衣装の要素がありつつ、全体としては中央アジアとかの異国めいた雰囲気の衣装。アイメイクもオリエントな感じがあり、よい。 風花ちゃんの衣装可愛すぎか……。

アー写のロケーションと構図はファーストシングルの『夜空を全部』に近いものになっていて、切ない。

今回はオタク待望のインスト盤も発売される。通常盤はこちらに背を向けて海辺に歩いていく3人とその足跡、インスト盤は誰もいない海辺。そんなん泣いてまうやろ。

PANDAMIC

山縣絆奈ちゃんからのチェキに「いつもありがとう」って書いてあった。認知もらったかな。やったね。

ヤなことそっとミュート

毎週金曜23時からの『間宮まにのヤなことFriday』(まにフラ)が面白すぎる。ヤナミューは4周年企画でトークショー(4周年クイズ)をやったのだけど、まにフラの経験が活きて進行がいい感じだったとのこと(間宮まに談)。

ところであのチョコとゲータレードを摂取した間宮まに氏は無事だったんだろうか。

そんな4周年企画は7/31まで視聴可能。

https://www.youtube.com/watch?v=9T0zFFfJPxIwww.youtube.com

Maison book girl

ベスト盤Fictionが発売された。新曲2曲、過去曲のマッシュアップが1曲、再録した過去曲が15曲というなかなかのボリューム。

open.spotify.com

『闇色の朝_』は1:28から10秒ほど無音になるけどそういう仕様です。

マッシュアップ曲の『river』は6/24のオンラインライブSolitude BOX Onlineでの映像が公開されている。

www.youtube.com

Fictionの初回限定盤には今年の1月5日に開催されたワンマンライブSolitude HOTEL ∞FのBDがついてくる。観客が拍手を忘れるほどのライブだったことがあらためて伝わってきた。やはりなんといっても『bath room』から『悲しみの子供たち』の狂気じみた繋ぎは最高にアガる。

Solitude HOTEL ∞F セットリスト

SE.風の脚
M1.海辺にて
M2.闇色の朝
M3.rooms
M4.狭い物語
M5.夢
M6.長い夜が明けて
M7.LandmarK
M8.鯨工場
M9.ノーワンダーランド
M10.my cut
M11.MORE PAST
M12.レインコートと首の無い鳥
M13.karma
M14.water
M15.シルエット
M16.思い出くん
M17.ランドリー
M18.bath room
M19.悲しみの子供たち

ベストアルバム『Fiction』リリースの予告も - Real Sound|リアルサウンド より