蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊推し活 2020年9月号

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
09/06 sora tob sakana sora tob sakana last oneman live「untie」 日本青年館ホール 36800
09/27 tipToe. tipToe. 第2期お披露目ライブ 渋谷WWW 3500

tipToe.

今年の1月に第1期が終了したtipToe.が新たなメンバーで再始動した。

『星降る夜、君とダンスを』『茜』『The Curtain Rises』とか結構好きな曲があるので、お披露目ライブを観てみた。ここで上げた3曲はやらなかったけど、今後に期待。

sora tob sakana

左の隅に見える2本の青いサイリウムが自分かもしれない。

紗幕の向こうで『ribbon』が始まったとき、ああこれは『untie』で終わるんだろうなってライブを観ていた誰もが確信したと思う。事実そういうセットリストになっていたわけだけど、それにしても『lighthouse』『WALK』『untie』の流れはあまりに完璧すぎた。そして『untie』が終わるとともに3人は白く包まれたステージから音もなく去っていった。すべてが夢のような時間だったし、なんならここで人生が終わってもいいなと思えるほどだった。

全曲やると宣言したライブだから、ある意味セットリストが事前にわかっているとも言えて、1曲1曲と進行していくにつれて終わりが近づくのが手に取るようにわかってしまう。それがたまらなく寂しかったことを覚えている。どの曲も二度とライブで観ることができないから、今までになくすべてが愛おしいライブだった。

sora tob sakanaは2014年7月21日という夏の始まりとともに現れて、2020年9月6日に夏とともに去っていった。言わばsora tob sakanaは人類の歴史の中で最も長い、6年にも渡る夏だった。

夏の扉 もう二度とない

季節と微かに気が付いた

夏の扉/sora tob sakana

そんな夏が終わってあと少しで一月が経とうとしているけど、まだ上手く言葉にできない。一つ言えるのは、sora tob sakanaを、神﨑風花を応援し続けることができて本当に幸せだった。ありがとう。