前回のポストで言及したオサカナラストライブのクラウドファンディングを考察してみる。
さて、これが一日ごとの支援者の増加を表したグラフ。前回のものと異なるのは、前日比に応じて色を変えているところ。色が濃くなるほど前日比が大きい、というのは見ての通り。
特に前日比が大きいのは以下の3日。
08/02
08/05
08/27~08/29
08/30
8月2日
前日比: 29%(8月2日時点の支援者数: 272人 前日からの増加: 61人)
初日に200件の支援があり、その憩いが維持された結果と考えることができる。そして、この日の23:33には既に目標額を達成している。2日足らずで1000万円集めるオサカナ、マジで只者ではない。
ラストライブ映像化に向けたクラウドファンディング、目標達成しました!
— sora tob sakana (@soratobsakana) 2020年8月2日
ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました!#オサカナ pic.twitter.com/xY4iSjtJIX
8月5日
前日比: 33%(8月5日時点の支援者数: 435人 前日からの増加: 108人)
追加リターン、『推しカメラライブ映像DVD制作』が発表。この増加数はこれによるものと考えて間違いないだろう。
sora tob sakana 9月6日ラストライブ映像化プロジェクト、わずか1日半で目標金額1000万円達成🔥達成を記念し、推しカメラライブ映像DVDの制作も実現決定!#オサカナ @soratobsakana @campfire_gchttps://t.co/MlwtkK3ExT pic.twitter.com/4iPW13xF3H
— CAMPFIRE🔥資金調達をサポート (@CAMPFIREjp) 2020年8月5日
なお、翌8月6日も前日比15%(8月6日時点の支援者数: 502人 前日からの増加: 67人)と比較的高めとなっている。
8月27日
前日比: 9%(8月27日時点の支援者数: 1027人 前日からの増加: 81人)
2月8日に開催された『天体の音楽会 vol.3』でのバンドセットライブの映像の販売が開始されたことが影響しているのではないか。
【『天体の音楽会』ライブ映像 オンデマンド販売決定!】
— sora tob sakana (@soratobsakana) 2020年8月27日
2月8日に開催した渋谷の3会場連動主催フェス『天体の音楽会 vol.3』より、O-EASTでのsora tob sakana band setのライブ映像をオンデマンド販売致します🖥
あの熱狂をもう一度ご家庭でお楽しみ下さい!https://t.co/D6GBsCidTg#オサカナ pic.twitter.com/32QPsqMFoG
オサカナファンの中にも同様の見解が見られる。
クラファンのラストスパート的な伸びに、先日の『天体の音楽会』オンデマンド販売の影響も大きいのかも。
— 高橋 光博 (@mittsulan90) 2020年8月30日
あれ見ちゃうとラストライブのBDも欲しくなると思う。
ここから8月29日まで前日比9%(88人増加), 10%(111人増加)という勢いで増えていく。
8月30日
前日比: 26%(8月30日時点の支援者数1546人 前日からの増加: 320人)
クラウドファンディング最終日。圧倒的な最終日効果。わずか30日で4600万円あまりを集めてしまうsora tob sakana。期待と注目度の高さが数字となって表されることとなった。完成度の高い映像を作ってもらいたい気持ちとともに、メンバーへの太っ腹な還元も期待したい。いっそ解散考え直しません?
ラストライブの映像化クラウドファンディングがいよいよ残り30分となりました…!
— sora tob sakana (@soratobsakana) 2020年8月30日
達成率450%、本当にありがとうございます。
最後まで何卒よろしくお願い致します!https://t.co/vtIm0BnhVr#オサカナ