蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月間推し活 2020年8月号

8月は本当にオサカナの一ヶ月だった。

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
08/01 sora tob sakana NATSUZOME2020 稲毛海浜公園野外音楽堂 6000
08/02 sora tob sakana sora tob sakana単独公演 1000CLUB 3800
08/02 sora tob sakana sora tob sakana単独公演 1000CLUB 3000
08/02 sora tob sakana sora tob sakana単独公演 1000CLUB 3000
08/02 sora tob sakana sora tob sakana単独公演 1000CLUB 3800
08/04 sora tob sakana オンラインリリイベ - 0
08/07 sora tob sakana オンラインリリイベ - 0
08/09 sora tob sakana sora tob sakana presents. 〜月面の扉 vol.14〜 - 3000 1
08/10 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<東京公演>昼の部 赤羽ReNY alpha 6200
08/10 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<東京公演>昼の部 - 2000
08/10 sora tob sakana sora tob sakana LAST LIVE TOUR<東京公演>夜の部 - 2000
08/15 sora tob sakana 超アイドル夏フェス - 0
08/15 sora tob sakana 「deep blue」発売記念オンラインイベント - 0
08/16 sora tob sakana アルバム公演『sora tob sakana 東京FMホール 2000
08/16 sora tob sakana アルバム公演『deep blue』 東京FMホール 2000
08/22 sora tob sakana 寺口夏花生誕祭 - 2000
08/23 sora tob sakana sora tob sakanaバーチャルライブ - 3000
08/29 sora tob sakana @JAM ONLINE FESTIVAL 2020 - 2500
08/30 sora tob sakana Zoom特典会 - 20000
08/31 sora tob sakana 定期公演~月面の遊覧船~ 82匹目 恵比寿CreAto 2000

「お前チェキどうしたんだよ」って思う向きもあるかもしれませんが、ライブとチェキが1対1対応しなくなったので表にないだけです。めっちゃ買ってます。今年の頭から使ってるチェキ帳に空きページがないです。

クラウドファンディング

sora tob sakanaラストライブ『untie』のライブBD制作のクラウドファンディングが8月1日から8月30日にかけて行われた。

t.co

目標金額は1000万円。始まってみれば2日程度で達成してしまうという凄まじい勢いを見せ、追加リターンとして「推しカメラDVD」枠が加わる。その後もじわじわと支援者数が伸び、最後には目標金額の463%にあたる46,338,772円に到達。オタクもビビる、(たぶん)運営もビビる。

自分はというと、55,000円のコース + 推しカメラ(神﨑風花、山崎愛、寺口夏花 各11,000円)を支援。ここまで来て何を躊躇うことがあろうか、という意気込み(弊社の決算賞与のおかげという説もある)。

支援者一覧をスクレイピングして、一日ごとの支援者増加をグラフ化してみた。

前日比の平均をとって、平均以上の日とオサカナ関連のイベントなどとの間に関連性があるか見てみるのも面白そう。

NATSUZOME2020

我々に与えられた唯一の夏フェス。完全に夏仕様のセトリが最高すぎた。

この日の少し前まで梅雨が続いていて、天気がダメかと思ったけどオサカナが夏を連れてきてくれた。夏の扉、完全に開いたなってなった。

高円寺にある気象神社に晴天祈願の絵馬を吊るしにいったりもした。風花ちゃんが大好きな『天気の子』の聖地でもあるし。

単独公演

tiget.net

「今までチケット当たらなかった人もみんな来れるよ」という触れ込みで一日4公演やるという心意気イベント。ライブ30分+トーク15分。

トークゲストは以下の通り。

①照井順政、森谷一貴(Key.)

②照井順政、馬場庫太郎(Gt.)

③照井順政、リンタロウ(Dr.)

④照井順政、鎌野愛(Key.)・佐藤香(Per.)

チケットを当てられたのは①と④。その間はドトールで作業したり、クラフトビール好きのオタクとビールを飲んでいた。もちろん②と③は後日アーカイブで視聴。

もるりん(森谷さん)ってほんとオサカナのファンなんだなって和んだりした。

08/05 deep blue

これがsora tob sakana

www.youtube.com

www.youtube.com

新衣装

8月7日のオンラインリリイベにて突如として披露された新衣装(≠信号衣装)。

みんな可愛すぎて無理……。突然アイドルらしさに振ってくるの反則やろ。この衣装の風花ちゃんとチェキを撮りたい人生だった。COVID-19絶許。

月面の扉 with フィロソフィーのダンス

フィロのスさんとのツーマン企画。ほんとフィロのスさんってオサカナにとってのお姉さん感があって、同じステージに立っているのを見れて嬉しい。でも実は活動歴はオサカナが1年くらい長かったりする。

奥津マリリ日向ハルめっちゃ歌上手い。

踊るオサカナTシャツ再販が秒で売り切れて買えなかったのが心残り。

ラストツアー東京公演

福岡、大阪、名古屋と続いてきたツアーもこれがファイナル。昼の部だけでも会場で観ることができて本当によかった。今はこれが会場で観た最新のオサカナ。

アルバム公演『sora tob sakana』『deep blue』

アルバムの収録順にセトリが組まれたライブ。両公演ともチケットを外してしまったので配信で観たけども、現地のVJの上にさらに映像を重ねるという演出があり配信でも全然見劣りしないライブだった。

収録順ということで、入場SEもなく締めもないとてもストイックなライブ。特に『deep blue』では『untie』のMVが流れ始めると同時に3人が何も言わずにステージから去っていったのが特に印象に残った。

寺口夏花生誕祭

なっちゃんの二十歳の生誕祭。13時から飽きるまで、というのがあまりにもオサカナらしいというかなっちゃんらしいというか。

配信トラブルがあったりもしたけど、かき氷を作って食べたり、カードゲームをしたり、室内で流しそうめんを楽しむ3人の姿が本当に自由で楽しそうで、オサカナの生誕祭の完成形だった。

生誕祭の3日前、実際の誕生日である8月19日にはなっちゃんがお母様とお酒を飲むインスタライブがあったりした。グラスの8分目くらいまで注いだ赤ワインを正味3口で飲み干していたけど、翌日大丈夫だったのか。

それにしてもほんといい親子って感じでめっちゃよかった。

バーチャルライブ

グリーンバックを使った全面VJとも言える斬新な試み。オサカナライブのVJを担当するTONTON氏の実力もあり、斬新なだけではなく最高にエモいライブになった。

Moon Swimming Weekenderではオサカナ結成当初に目標とされていた(らしい)月面ライブが実現されたのもまたエモい。

また、シューティングスター・ランデブー、tokyo sinewaveでは今は亡きDMM VR THEATERでのライブが思い出された。

最後までこういう新しい試みをし続ける運営マジリスペクト。

ちなみにMCではバーチャル空間ではしゃぐオサカナちゃんと、周りのスタッフの笑い声が聞こえてめっちゃ和んだ。

Zoom特典会

3月23日の新宿LOFTから、あるいはそれよりずっと前から推しと話す機会を失っていたわけだけど、ここに来てその機会を取り戻した。今までの仕事でのZoom朝会での慣れはこの為にあったと言っても過言ではない(過言)。

1枠1分と、これまでの物理特典会(推定20秒程度)の3倍近い時間があり、間が持つのかと心配していたけど完全に杞憂だったと言うことができる。

本当に1分はあっという間で、なんなら3分すら1分に感じた。伝えたいことは山程あるし、風花ちゃんが話すことは無限に聞きたい。そういうわけで合計5分という未だかつてなかった長さの特典会になった。

最後の枠は1分にして、伝えたいことを詰め込んだけど正解だった。それ以上喋ったら泣き顔を晒すことになっていた。

前日に『おさかな本できるかな?』が事務所に届いていたこともあって、本の存在も認知してくれたし少しだけ目を通してくれていたようで本当に嬉しかった。

定期公演~月面の遊覧船~ 82匹目

ホームグラウンドとも言うべき恵比寿CreAtoでのsora tob sakana最後の定期公演。

なっちゃんが体調不良により序盤でステージから降りてしまうということもあったけど、その後二人は欠けたパートも補って最後まで歌い通すことができた。去年の12月頃に学業や体調不良で二人になることがあり、そのときは欠けたパートはそのままにしていただけあって、そこからの成長を感じさせるライブになった。今はラストライブに向けた練習の日々だと思うけど、3人とも休めるときにしっかり休んで最高のラストライブを観せてほしい。

ライブ後に突然始まった照井順政&TONTONによる『照トンの部屋』。二人でこれまでのオサカナとの思い出を語るのかと思いきや、恵比寿CreAto店長の佐藤さんやオサカナ現マネージャーの小林氏(a.k.a.たくちゃん)、PAの栗林氏を巻き込んだオサカナ大好き大人によるトークコーナーに発展。完全に居酒屋で飲んでるオサカナオタクみたいなことになっていた。みんなほんとオサカナ好きだな!!!わかる!!!

オサカナの3人と、オサカナへの並々ならぬ愛を持った大人たちがライブが最高でないわけがなく、ラストライブはこれまでにないステージになるに違いないと完全に確信できた。


ほんとに8月終わるの?無理すぎる。8月がループするか、起きたら2月くらいに戻ってるかしてほしい。

強くてニューゲームならぬエモくてニューゲームしたい。けど、2回目の5月22日 20時もつらいだろうな。