蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊推し活まとめ 2020年4月号

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
04/03 sora tob sakana ブロマイド@ネットサイン会(4/4) - 0 0
04/11 ヤなことそっとミュート AFTERGLOW TOUR 2020 恵比寿LIQUIDROOM 4500 0
04/11 sora tob sakana IDOL Pop'n Party - 0 3
04/13 sora tob sakana 定期公演〜月面の遊覧船〜79匹目 池袋harevutai 3000 0
04/16 sora tob sakana ブロマイド@ネットサイン会(4/19) - 0 0
04/24 Maison book girl Maison book girl BEST ALBUM「Fiction」TOUR 渋谷WWWX 3800 0
04/26 sora tob sakana 定期公演〜月面の遊覧船〜80匹目 恵比寿CreAto 2000 0
04/26 sora tob sakana 定期公演〜月面の遊覧船〜78匹目 配信 恵比寿CreAto 2000 3

ライブが無いと言っても、オンラインチェキ会があるのでチェキはある。今月は6枚(サイン入りブロマイドはチェキに含まない)、言うまでもなくすべて風花ちゃん。ちなみにサイン入りブロマイドは合計4セット購入した。

現状での2020年度合計は50枚。

COVID-19対応で中止・延期になったライブは以下の通り。

COVID-19絶許定期

ヤナミューはメジャーデビューシングルのリリースツアーだし、リリイベもぜんぶ中止。ほんとCOVID-19絶対許さない。

地下アイドル界隈の動向

当然ながらどこのハコも使えず、ライブができない状況になっているわけで、ライブをやらないと収益が入らず運営がやばい、ということになる。

そんな中、どこのグループもネットサイン会を行うようになってきた。Maison book girlが所属するekomsは配信限定のグッズ販売なんかをしていたりもしたし、オサカナの妹グループにあたるPANDAMICは電話会なる企画をやっていた。また、収益にはならないけどInstagramツイキャスでのライブ配信も頻繁に行われるようになった。嬉しい。

我らがオサカナも例外ではなくて、04/04のネットサイン会を皮切りに04/19のネットサイン会、04/11, 04/26のオンラインチェキ会とほぼ週イチペースで活動している。調べるところによるとオンラインチェキ会向けのプラットフォームがあるようだけど、オサカナはYouTube Liveを使った配信をしている。

ネットサイン会やらオンラインチェキ会はオサカナの場合、事前に公式通販でチェキ券(権)を購入、ライブ配信中にメンバーがピンチェキを撮ってそれにサインしてくれるという流れ。ネットサイン会の場合はブロマイドにサインする形になる。

推しと会話できないのは残念だけど、割とコメントを拾ってくれるので双方向性がある。コメントへの反応以外でも3人がお喋りしてるのを聴けるのが、先月終了してしまったラジオ番組の延長線上のようでよき。また、オサカナのYouTubeチャンネルが収益化可能になったことによりスパチャが解禁され、オタクがメンバーやスタッフの夕飯代と称した投げ銭を行ったりしていた。初めてのスパチャで最もテンションが上がってるのがマネージャーさんなのは笑った。

04/26に開催されたオサカナの定期公演配信は初の有料配信は、チケット販売プラットフォームTigetの有料ライブ配信こけら落としとなったらしい。

有料ライブ配信サービス「TIGET LIVE」を提供開始!話題のアーティスト sora tob sakana でこけら落としライブ配信を開催 | エンタメラッシュ

1080pまで対応していて、いい感じだった。今後も増える無観客配信で活躍してくれそう。

COVID-19による影響はやはりじわじわ来ていて、渋谷のGlad系列のハコが閉店することが決まってしまった。最後にGladを訪れたのは2月に開催されたGlad10周年イベントだった。その他にも去年、nuanceやtipToe.を見たのもGladだった。すり鉢状になっていて、2段目、3段目からもステージが見やすいよいハコだった。COVID-19絶許定期。

オサカナコロナ解析支援部

Folding@HomeによるCOVID-19解析を始めてみた。仕事中の時間を使って、ゲーム機と化しているWindows機で解析してる(最近はサボリ気味)。

team_osakana というチームを立ち上げているので、興味があったらぜひ加入を。

オサカナ、地上波で紹介される

4/26に放映された「関ジャム」でオサカナが紹介された。取り上げられた時間自体は数分であったものの、ヒャダインさんとピエール中野さんがしっかり紹介してくれたおかげで放映後にはオサカナ公式Twitterアカウントのフォロワー数が20,000を突破。そしてインディーズ時代の1stアルバム「sora tob sakana」がAmazonの人気度ランキング首位、各CDがAmazonで入荷待ちとなるなど圧倒的バズりを見せた。地上波すごい。

5/2に開催される無観客ライブ配信を見てくれる人が増えそうな気配。楽しみ。