蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊推し活まとめ 2020年3月号

今月の推し活まとめ。

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
03/10 sora tob sakana 定期公演~月面の遊覧船~77匹目 池袋harevutai 3000 0
03/10 nuance ワンマンツアー"osu" FINAL O-EAST PEONY O-EAST 0 0
03/14 sora tob sakana インストアイベント 池袋ハレスタ 0 3
03/15 ヤなことそっとミュート/lyrical school YSMLS Club asia 3000 0
03/20 sora tob sakana 定期公演〜月面の遊覧船~77匹目 恵比寿CreAto 2000 2
03/20 sora tob sakana ちく☆たむランド Vol.3〜キラー・クイーン〜 表参道GROUND 4500 2
03/21 sora tob sakana Z卒業式 TOKYO FM HALL 2000 1
03/22 sora tob sakana Pop'n Party Shibuya Milkyway LIVE&BAR 2000 1
03/23 sora tob sakana エクストロメ‼ROUND TRIP3 新宿LOFT 3000 2
03/26 sora tob sakana ピンチェキ発売 - 0 7
03/28 sora tob sakana 定期公演〜月面の遊覧船〜78匹目 恵比寿CreAto 2000 0
03/29 sora tob sakana 日曜の午後に、 Glad 2000 0

チェキ

3月の総チェキ数は18枚。2020年3月時点でひと月あたり最多。これは後述のピンチェキ発売の寄与が大きい。

2020年度の合計は44枚。2019年度は85枚だったので既に前年の50%に達していることになる。圧倒的成長。なお、100枚記念チェキを撮り逃すという大きなミスをしているので150枚記念は忘れないようにする。

COVID-19絶対許さない

COVID-19の影響で以下の現場が中止に。

  • 03/10 定期公演~月面の遊覧船~77匹目

  • 03/28 定期公演〜月面の遊覧船〜78匹目

  • 03/29 日曜日の午後に

COVID-19絶対許さない。4月の現場も次々と中止・延期が決定している。整理番号2番を引き当てた04/13の定期公演も中止。COVID-19絶対許さないからな。

現場の感想

(前月だけど)02/23のトークショー&アコースティックミニライブ。今後やってみたいイベントとして水族館とのコラボについて話してるとき、めっちゃ手を繋いでる愛ちゃんと夏花ちゃんが尊かった。

03/14に池袋ハレスタで開催された無銭イベは、小雨の降る気温一桁台の野外という試される現場だった(ステージはガラスの向こう。ラジオの公開収録のスタジオみたいなイメージ)。 ステージ裏・ステージ横のLEDディスプレイにニコ生配信の様子が映し出され、現地でもコメントが見れる面白い仕様だった。最前で上下する黒傘をdisるコメントは明らかに現地のオタクだよね。 ハレスタでのイベントは通行人の目にも止まるので宣伝効果ありそう。ただし人間に優しい気候のときに限る。

03/21のZ卒業式。オサカナやPANDAMICの運営がやっているアイドル研修生が今年度を持って終了ということで、その卒業イベント。各グループとのコラボもあり、オサカナは「夜空を全部」。10人以上の研修生とのダンスが壮観だった。 研修生の亀田楓華ちゃんは歌もダンスも堂々としているのできっと伸びる。陰ながら応援してます。 特典会では卒業式=学校ということで、風花ちゃんが学ラン、愛ちゃんが体育着、夏花ちゃんがジャージで登場。先生コスなのか知らんけどスーツを来たマネージャーさんに率いられて出てくる画は悪いことして怒られる生徒3人みたいな感じで面白かった。 後日、あの衣装はどうやって決めたのって風花ちゃんに聞いたところジャンケンで勝ったもの順だったそうな。風花ちゃんが一抜け、その後を聞くのは忘れてしまった。

03/23のエクストロメ。とにかくラインナップが強い。これを3000円で見れるって実質無銭では。

オサカナ、nuance、ヤナミューを一度に見れるのは熱すぎる。あと「絶対忘れるな」を初めて見たけどかっこよかった。ブクガも見たかったけど体が足りなかったので断念。 03/20から4日続いたオサカナ関連現場の締めくくりに相応しい楽しい現場だった。

03/28にはオサカナには珍しいピンチェキが発売されることとなった。オサカナ、PANDAMIC、開歌など運営が同じグループのピンチェキが03/29 23:59まで限定で販売中。1枚1000円。

そして以下を購入。

  • 風花ちゃん × 3

  • 愛ちゃん × 1

  • 夏花ちゃん × 1

  • 絆奈ちゃん(PANDAMIC) × 2

ここで今月のチェキ枚数が大幅に増えることとなった。現場が無い中、課金するコンテンツが生まれてよかった。

他現場

3月は他現場に行く機会もあった。具体的には

  • 03/10 nuance ツアーファイナル

  • 03/15 YSMLS(ヤナミュー・lyrical school)

nuanceのチケットは行きつけの居酒屋さんの常連さんから譲っていただいたもの。ありがとうございました!

ツインバンドセットの豪華ライブ。COVID-19の影響もあり、YouTubeで生配信もされていて、現在はダイジェスト版がアップされている。見るしか。

https://www.youtube.com/watch?v=cQVpTVMg2RUwww.youtube.com

新譜botänに収録されているハーバームーンがめっちゃ好きなんだけど、映像に不具合がありカットされているのがちょっと残念。

また、03/29まで限定でtipToe.との2マンライブの映像も公開中。tipToe.は第一期の活動が終了し、4月から第二期が始まるとのこと。青春感ある歌詞がよい。「星降る夜に 君とダンスを」はぶち上がる。

それぞれのグループが交互にステージに立つ見応えのあるライブなのでぜひ。

https://www.youtube.com/watch?v=i-3bGXKCxDAwww.youtube.com

YSMLSでは去年夏のTIFぶりにlyrical schoolを見ることができた。ヒップホップ×アイドルのかっこよさに惹かれてまた見たいと思ってたのでちょうどよいタイミングだった。

ほんとは02/29にオサカナも出る対バンで見れるはずだったんだけども。COVID-19絶対許さない。

www.youtube.com

ヤナミューはメジャーデビューが決まり、新シングルもリリース。しかしリリイベは尽く中止……。CO(ry

来月から始まるリリースツアーは開催されるんだろうか……。せめて7月のツアーファイナルは見たい。

www.youtube.com