蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

2021年振り返り - DJ始めた編

2021年振り返り記事その2です。

割と前から、「好きな曲をいい感じに繋ぐの楽しそうじゃん」と思っていた節があったところに、同人音楽方面で付き合いの長いオタクがDDJ-400を買ったと知り、ちょっと触らせにもらい行ったのが5/5。

「5月末の創奏(音楽祭)*逃したら8月末なので今買うべき」と猛プッシュされ、ちょろいので即お買い上げ。

創奏音楽祭 : DiscordのSleepless_鯖で3ヶ月に一度開催されるジャンルフリーのオンラインDJイベント twitter.com

なにを掛けるか、というところでまず上がったのが楽曲派地下アイドル。そしてfuture bassとかの踊れるやつ。そんなわけで以下のようなセトリでDJをし始めた。

3回目の参加では"東京以外の地下アイドル"というテーマでのDJも試みた。事前に告知していたこともあり、知り合いのオタクも聴きに来てくれてとても嬉しかった。

ただ、Sleepless_鯖の層的にはあまり地下アイドルは刺さりにくい傾向にありそうなので、その辺りを今後セトリを組むときに考慮したほうがいいのか、かけたい曲を掛けるに徹するのがいいのかと迷っている。

8月からのMIXはこちら。

www.mixcloud.com

今朝方(未明)にアップロードした地下アイドル楽曲2021MIXはこちら。

www.mixcloud.com

ドルオタはDJをするといいと思う

俺の考えた最強のセトリや最強の対バンが組めるのがなにより楽しい。ドルオタで集まって小さい会場でDJイベントしたら絶対熱いのでみんなやろう。

あとそういうイベントあったら呼んでほしいです。よろしくおねがいします。

2022年に向けて

繋ぎ方を上手くしたいのが1番。BPMの差が10~20くらいある曲同士もなるべく自然に繋ぎたいし、エフェクトの使い方も身につけていきたい。そのためにもクラブイベントに足を運んで、繋ぎ方なんかを観察したい。たぶん9割踊ってるだけになりそうだけど。

2021年内も暴カワ、BlueZircon、VIRTUAFREAKに行ったけど、来年は数を増やしたい。ただ翌日昼にアイドル現場を入れるのはまじで頭悪いのでやめたほうがいい。31歳になるのでそんな無茶はしない方がいいはず。

club asiaでnuanceとyumegiwa last girl観てからオタクと飲んで、深夜にclub asiaに戻り、朝に帰宅し、昼から夢際りんちゃんソロイベント、夕方に下北沢でサーキットイベント」という流れをやったときは、昼の特典会で盛大に事故ったのでほんと反省している。さらに翌日はギュウ農だったけどちゃんと寝たので無事でした。睡眠の重要性。

創奏はジャンルフリーでDJできる気軽な場なので継続して参加していく。また、オンラインだけでなく現場でのDJもやってみたい。