蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

2022年 地下アイドル楽曲12選

マジでいい楽曲に優劣をつけることほど野暮なことも無いと思っているので、全曲優勝です。 なんなら候補になっていた曲もすべて優勝。なにもコメントを書かないのも味気ないと思ったので、解説するつもりの無い解説を書きました。

yumegiwa last girl

open.spotify.com

open.spotify.com

『シンクロsick』は歌い出しが夢際りんなので神だし、『愛の衛星』は泣ける。

『愛の衛星』について真面目なことを言うと、夢際伶菜の声と歌い方がめっちゃ良い。

airattic

open.spotify.com

open.spotify.com

2022年前半最大の衝撃は『環チル』と言っても過言ではないはず。俺たち環状線チルドレン。

airatticはモラトリアム/都市/平熱/20代がコンセプトの筈なのに出てくる新曲がどれも"高熱"なのは何。『閃光』がまさにそれ。

ピューパ!!

open.spotify.com

open.spotify.com

『maboroshi』なんよ……。脳が気持ちよくなる音がする。

ピュ(ギターの音)部門は『Haconiwa no kizuna』。バンドセットのピュが観たすぎる。

situasion

open.spotify.com

open.spotify.com

言葉は不要。膝が壊れるまで爆踊れ。

Mirror, Mirror

open.spotify.com

open.spotify.com

あまり現場で観れていないのだけど、ミラミラはどの曲も踊れて楽しいし李縷さきが可愛いし。

現場では専オタがあまりやらない推しジャンをがんがんやっている。向こうからしたら「誰だこの知らんオタク」ってなっているに違いない。

The Candace

open.spotify.com

open.spotify.com

Brit Pop !!!!

初ライブを観た俺と知り合いのオタクは、The CandaceのあまりのBrit Popさに当てられて気づいたら青山から渋谷川まで歩いていた。野外で観たいしシンガロングしたい。