蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

flake8をGit pre-commit hookした

flake8でチェックするのを忘れがちなので、Git pre-commit hookした。Docs » Using Flake8 » Using Version Control Hooksにやり方が書いてあるんだけど、日本語での検索結果が少ないのでせっかくなので記事にする。

Gitで管理してるプロジェクトのルートで $ flake8 --install-hook git

これだけでコミット時にflake8が走るようになる。

ただ、チェックに引っ掛かったファイルはコミットできないようにしたいので、以下のように設定を変える。

$ git config --bool flake8.strict true

これでOK。

会社のPCでは後半の設定をまだやってないので、出社したら済ませておこう。