蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

第85回#pyhackに行ってきた

今月もPython mini Hack-a-thonに行ってきた。

pyhack.connpass.com

先月は冬山合宿だったので通常開催は今年初。

前回の冬山合宿から手を付け始めたゼロから作るDeep Leaningの続きをやる予定だったがしばらく放置していたせいで思いの外、忘れていたので復習が主になった。

ということで3章までの復習(1章はNumpyの使い方が主なのでさらっと)。 2章(パーセプトロン)~3章(ニューラルネットワークのソフトマックス関数あたりまで)を、これまでMarkdownで書いていてダサかった数式をTexコマンドで書き直すなどしていた。Jupyter notebookでまとめているのだけど、後から読み直したり公開したりすることを考えると読みやすい方がいい。

TeXコマンドを使うのが初めてだったので { で場合分けする数式の表現なんかで少し苦戦した。学生のときに覚えておけばよかった。

github.com

Djangoを勉強しはじめた人の疑問に答える場面があったけど、力及ばず@aodagさんの力を借りることとなった。Django力の足りなさを痛感した。Class-based viewsなんかをわかるようになっておきたい。