蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊アイドル現場まとめ2021年3月号

3月もヌュの一ヶ月となった。現場に行く頻度が"あの頃"に戻りつつある。行ける現場が多いことは良いこと。

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
03/06 ヤなことそっとミュート 間宮まにのヤなことFriday 公開収録 歌舞伎町Sparkle 2500 1
03/06 ヤなことそっとミュート (アーカイブ)間宮まにのヤなことFriday 公開収録 歌舞伎町Sparkle 1000 -
03/06 ヤなことそっとミュート おうちチェキ - - 2
03/10 nuance DUBRISE 6 TSUTAYA O-WEST 4000 2
03/13 クロスノエシス IDORISE TSUTAYA O-WEST 3500 1
03/13 ヤなことそっとミュート おうちチェキ - - 2
03/14 Maison book girl IDORISE TSUTAYA O-EAST 3500 -
03/16 綾瀬志希(CYNHN) 綾瀬志希展〜脳〜 AWAJI Cafe & Gallery - -
03/17 nuance homeroom02 代官山UNIT 3500 3
03/20 nuance Leo-Wonder Presents “Free Your Mind” Vol.2 渋谷Milkyway 0 2
03/21 nuance ヌュのツー vol.5 新宿MARZ 3000 3
03/27 PANDAMIC PANDARA’S BOX ~熊手~ 恵比寿CreAto 3500 1
03/27 nuance luxury nuance 2 横浜1000CLUB 4000 2
03/27 ヤなことそっとミュート おうちチェキ - - 2
03/28 Ringwanderung 45 min 単独公演 TSUTAYA O-nest 2000 1
03/31 nuance nuance×クロスノエシス twoman tour "haru" 下北沢Shanrgi-La 10000 2

ヤナミュー

まにフラ公開収録

昨年11/23ぶり2回目のまにフラ公開収録。

井上唯さんがゲストというのを意外に思っていたが、まにさんと井上唯さんは仲がいいうえに現在は徒歩2分の距離に住むご近所さんらしい。昨年末に一人暮らしを始めたまにさんが引っ越したのが偶然にもそんな立地だったとか。これからもまにフラゲスト参加の可能性あるな?

ブログ書くときに困るからまともな感想をツイートしてくれ。

ほぼ一月経ったが、二人がご近所さんということ、井上唯さんは企画潰し人間(静電気が発生するペンが効かない)ということ、二人ともおしとやかじゃない方の女子高出身なのでなんか波長が合うこと、まにさんの得意料理はめんたい豆乳うどん、とかは覚えている。

そろそろまにフラが聴きたくなってきた。

凛つかさ卒業

"大切なお知らせ"はいつだって突然来る。大切なお知らせリアリティショックを食らった。

大学院に進むつかりんは学業に専念したいとのことだった。修士課程がんばってください。

新メンバー

つかりん卒業のお知らせからおよそ6時間後のこと。嬉しいけどオタクにも気持ちの整理とかあるやん?という気持ちもある

特にオーディションをやっていた気配はないので前世がある子なのではないかという推測があったりなかったり。オサカナのオタクと話しているときに風花ちゃん加入ワンチャンあるな?と冗談を言ったら、風花ちゃんはヤナミューの感じではないでしょ、というマジレスされてしまった。それはそう。だけどヤナミューの白い衣装似合うと思うんだよな。

おうちチェキ

世間では新入社員が入ってくる時期であることを思い出した(新卒採用をしていない会社にいるので縁がない)。

髪の長いまにさんもよい……。

ヌュ

3/10のサンダルテレフォンとのDUBRISEから始まり、クロノスとのスプリットツアー初日まで6現場。現場に行く頻度が高まった濃い一ヶ月だったこともあり、DUBRISEからそれ以上経ったような気さえしている。

homeroom02

日野あみセトリ

1曲目に『初恋ペダル』を持ってくるあたり日野あみ、"理解"っている。

tipToe.

3/27はラグヌュに行ったため、日野あみがいるtipToe.による『星降る夜、君とダンスを』はここで観たのが最後となった。感極まって涙出るくらいぶち上がった。やっぱいい曲。

ラグヌュ

アコースティックなヌュ。その第2回目。初回は配信で観ていたので生で観るのは今回が初めて。どの曲も雰囲気ががらっと変わるけど、個人的には『tomodachi』が最も顕著な気がする。"俺も!"を入れる余地が無い落ち着いた雰囲気。声出しできないからそもそも入れられないんだが。

新曲『Under The Moon』がめっちゃよかった。音源化が楽しみ。

衣装もラグジュアリーみがある(語彙力)

haru初日

クロスノエシスとのスプリットツアーharuの初日。

『初恋ペダル』で優勝した。

クロノスとヌュの合間にはコラボ新曲『テキーラサンライズ』。同じくコラボ新曲の『ハルシオン』もとてもよい。

わかりて

#わかる。わかりすぎる。

わかさん、髪が伸びる

大学の卒業式に向けてエクステをつけたわかさん。3/13から。

期間限定わかさんとの初チェキは3/17。このときの会話のネタ元は

砂漠でも花は咲くらしいよ、わかる | nuance-officialのブログ

わかさんが推しているWILL-O'さんの解散を受けたブログ。

大学卒業おめでとうございます。

CYNHN

3/13のIDORISEで初見。少し予習していたが、その時点でイナフイナス、水生、夜間飛行がかっこよすぎた。ライブではイナフイナスと水生がセトリに入っていたが、あまりに良すぎて多動しまくっていた。

www.youtube.com

綾瀬志希さんの醸し出すダークさがすごい。テーブルで中心に座っている構図、完全にラスボスでしょ。つよそう。

なお、実際の綾瀬志希さんはめちゃくちゃ気さくにオタクとチェキを撮っていた。

www.youtube.com

www.youtube.com

青との縁

CYNHNの由来はロシア語の青。オサカナの最後のアルバムは"deep blue"。ヤナミューの最新アルバムは"Beyond The Blue"。nuanceの公式サイトのドメインは"nuance.blue"。青は信頼できる概念なのでは。

綾瀬志希展

歌が上手いだけでなく絵も上手い綾瀬志希さん。抽象画からキャラまで幅広い。

Ringwanderung

以前からちょいちょい曲を聴いていて、現場に行ってみたいと思っていたので3/28の『45 min 単独公演』へ。持ち曲がまだ少ないため、45分で全曲聴けた。なので個人的に結構好きな『ユレ↑ル↓ナ→』も聴けてよきだった。

www.youtube.com

辺見花琳さん生誕

初現場が生誕企画と被る偶然。フロアに入ったらオタクから青のサイリウムを渡され、最後の『La La』で振りまくった。

PANDAMIC

PANDAMICは対バンが多いので、がっつり観たいと思いワンマンライブへ。会場はオサカナの思い出が詰まりまくった恵比寿CreAto。訪れたのは2020/3/20の『定期公演〜月面の遊覧船~77匹目』以来。この日は風花ちゃん高校卒業記念のフラスタが出ていたのだった。

とにかく山縣絆奈ちゃんが可愛すぎた。無理。オンライン特典会で頻繁にチェキを買っていたことで名前だけ認知をもらえていた。積み重ねが大事。

メドレーを含めるとすごい曲数のライブだった。やっぱ『ヒズムリアリズム』よい。

おつかれさまでした。