蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

月刊アイドル現場まとめ2021年1月号

2021年のアイドル現場はnuanceとヤなことそっとミュートから始まることとなった。

日付 目当て イベント名 会場 チケ代 チェキ枚数
01/09 nuance TRIPRISE4 TSUTAYA O-WEST 3000 -
01/11 ヤなことそっとミュート Beyond The Blue Veats Shibuya 6500 -
01/11 ヤなことそっとミュート Beyond The Blue配信 Veats Shibuya 1000 -
01/16 ヤなことそっとミュート おうちチェキ - - 3
01/17 ヤなことそっとミュート Zoom特典会 - 3000 1
01/20 nuance ヌュのさん vol.2 新宿MARZ 1000
01/23 nuance (配信)nuance oneman tour『botäwnie 〜横濱公演〜 昼:thakyou O-site YOKOHAMA mint hall 2000 -
01/23 nuance (配信)nuance oneman tour『botäwnie 〜横濱公演〜夜:luxury nuance YOKOHAMA mint hall 2000 -
01/23 ヤなことそっとミュート おうちチェキ - - 1
01/30 ヤなことそっとミュート おうちチェキ - - 2

TRIPRISE4

2021年初の現場はnuance, クロスノエシス, クマリデパートの3マン。

クロスノエシスではVISION、MY LAST DANCE、VENOMがめっちゃかっこよかったし、nuanceはやはりハーバームーン。

(クマリ担当セトリのツイートを見つけることができなかった……

実を言うとクマリの楽曲はあまり聴かないタイプのそれだけども、各グループが1曲ごとに交代するフォーマットのライブに助けられてクマリも楽しめた。その証拠として、早桜ニコちゃんが可愛かったのでライブ後にTwitterアカウントをフォローしたりした。

また、9月以来顔を合わせる機会のなかったオサカナのオタクとも会うことができ、ちょっとしたオタク同窓会めいた雰囲気もあった。オサカナの喪失がありつつもみんないろいろな現場を楽しめているのがなんか励みになった。

ところでnuanceではわかちゃんを応援してるんだが、なんとなく自分の傾向が見えてくるな?髪短めのアイドルさんを応援する傾向にあるっぽい。

ヤなことそっとミュート

Beyond The Blue

『遮塔の東』で完全にやられた。曲が終わって会場が明るくなったとき、2列くらい前のオタク男性2人が感極まって抱き合ってたんだが、その気持ちがあまりにもわかりすぎる。一方ソロ参戦の自分は放心状態で渋谷駅まで歩き、山手線でも総武線でもボーッとしていた。

刹那の光 それだけが欲しい そびえ立つ影を暴き出すような

こういう儚い詞はまにさんに本当に似合っているなと思う。他には『Stain』の「透明に溶けて消える それは嫌だって 本当はそう思っているの」が好きだとまにさん自身が言っていたし、儚さと間宮まにの親和性の高さを感じる。

1ブロック目くらいから時々涙が出そうになっていたし、そんな状態からの『遮塔の東』なのでそれはもうすごかった(語彙力

ライブ数日前、まにさんは『ヤナミューで踊るということ』というタイトルのブログ記事で、幼少期からダンスを続けていて踊ることが本当に好きだということ、ヤナミューというグループの中でのダンスの位置づけへの葛藤について書いていた。それを読んでいたこともあって、まにさんの踊る姿を意識的に観ていた。結果として、あまりに綺麗で目が離せなくなってしまった。気持ちが高まりすぎると一瞬、ステージから目を逸らしてしまう癖があるんだが、そんな風になったアイドルは間宮まにが二人目。

Zoom特典会

まだ2回しか特典会行ってないのにZoom特典会いっていいんだろうかと思いつつ、ライブの感想を伝えたい気持ち一心でまにさんと話した。緊張しながらも、ライブが本当に良かったこと、ブログのおかげで踊る姿を意識して観ることができた、ということを伝えられた。

おうちチェキ

毎週土曜に発売されるおうちチェキ。まにさんは基本として、今回は一花さんのバレーボール練習着チェキとなでしこさんの高校時代に着ていた服チェキが気になったのでそちらも買った(1/16おうちチェキ)。1/16おうちチェキ、みんなマジでよい。

nuance

oneman tour『botäwnie』

昼夜2部に渡るワンマン。昼は通常のオケでのライブ、夜はアンプラグドなバンドセットでのライブ。この日は雪山にいたので後日、配信で観たんだが、どちらも会場で観たかった!!と思えるとてもいいnuanceだった。特にバンドセットがよくて、大人な雰囲気の『ルカルカ』がさらに味が出ていたのが印象深い。夜の部の衣装、めっちゃよき。