蛇ノ目の記

技術のことも。そうでないことも。

ドルオタはDJイベントをやりたい、という話

ボカロ系やVTuber系、2次元アイドル系のイベントは割とあるっぽいことがTLを眺めているとわかるのだけど、アイドル系はあまり見かけないような気がしている。 3ヶ月に一度、ジャンルフリーの創奏音楽祭があるとはいえハコでDJしてみたい気持ちも湧いてきた。それならば小さいハコを借りてやればいいのでは、という考えに至った。

軽く調べた感じだと渋谷にあるWhite Space Labが割とお手頃価格で使えそうだった。平日(月〜木)の夜であれば15,000円、日曜は30,000円で使えるそうな。

dj-bar-space.jimdofree.com

問題はアイドル楽曲中心イベントで出てくれる人がどれだけいるのか、ということ。最低でも自分を含めて4枠はほしいと思うとなかなか難しい。

その他の課題としては、それっぽいフライヤーを作ったりCDJの扱い方を練習するなどがある。後者はnagomixの練習枠を使うなどして、前者はイラレ入れて頑張るしかなさそう。

(まずは相互の方で)一緒にやってもいいぜって方がいたら声をかけていただければとても嬉しいです。

もしイベントを始めることができたら、いずれはDJできるアイドルさんをゲストDJとしてお呼びするなどしたいな、という夢。